東京2020オリンピック ロードレース

今日 7月24日(土)は、チームじゅげむでの早朝走行会を行いました。

参加メンバーは、なべちゃん、1722 YSEさん、ツイテル ツイテルさん、しゅういちの4人です。

チームじゅげむ 早朝走行会
ラスト1周 スプリントあり…

 

前回の走行会では、1722 YSEさん、ツイテル ツイテルさんが千切れてしまうなど、ややペースが早過ぎたかな…という反省をしました。

このため今回の走行会では、ペースアップを少し緩やかにしています。

 

その効果があったのか、今日は誰も千切れることなく、最後まで走り切ることができています。

この調子で走行会を続けていけば、冬前には、全員、走力の向上が実感できるのではないか…と思っています。

 

ちなみに、私はラスト1周で数百メートルのスプリントを行ってみました。

しかし、スプリント区間の半分程度で出し切ってしまい、残りのスプリント区間は惰性で走ることに…

やはり、スプリントやヒルクライムなどで良いタイムを出すには、実戦を意識したトレーニング(たとえば、苦しいですけどインターバルなどのメニューなど)に取り組む必要がある…と感じました。

 

とはいえ、暑い毎日が続く中での早朝走行会。

土曜日の早朝は交通量も少なく、6時前なら信号もまだ点滅状態。

しかも気温が低く、走っていても涼しく清々しい気分になれます。

今後とも、この走行会は続けて行こうと考えています。

 

 

さて、話は変わって。

今日は東京2020オリンピック自転車競技ロードレースが11時から開催されます。

私も、このあとシャワーを浴びてから、ネット配信ではありますが、涼しい部屋でお昼を食べながら(シュワシュワもしながら…)観戦するつもりです。

 

コースは、東京都の武蔵野の森公園をスタートし、途中、神奈川と山梨県を経て、静岡県の富士スピードウェイにゴールする、総距離244km(パレード区間10kmを含む)、獲得標高4865mという、「えー、ウソー、信じられなーい!」…というくらいの山岳コースです。

 

きっと、この山岳コースを、絶景のんびり浜松支部メンバーのfuuさんとtakaさんは、いずれ走破しに行くんでしょうねぇ。

私には、ちょっと信じられませんけど…

 

ツール・ド・フランスが終わったばかりですが、2連覇を達成したポガチャルが参加するようです。

日本からは新城幸也さんも参加します。

 

さーて、今日はオリンピックのロードレースをゆっくり楽しみますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です