ワクチン接種の予約

今日 7月21日(水)は、お腹の具合と右膝の様子をみるために、LSDを60分行いました。

LSD 60分

LSDの3セット目で中断しています。

これは、途中でお腹がキューッとなった…わけではなく、best 岡田さんが様子を見にきてくれたからでした。

上記、念の為…

 

さて、ようやく私にも、金沢市から新型コロナのワクチン接種券が送られてきました。

さっそくネットから集団接種の予約を行ってみると、なんと、8月15日、旧盆ど真ん中だけが1日中空きがあり、それ以外、7月と8月はすでに予約がいっぱいで、まったく空きがありませんでした。

つまり、接種日を自分で選ぶなら、9月になるまで待つ必要がある…という状況です。

 

「そんなには待っていられない」…ということで、空いている8月15日(日)、一番早い枠の10:30からとしてワクチン接種を予約しました。

 

自動的に、2回目のワクチン接種は、9月5日(日)の同時刻で予約されました。

いやー、戸惑うこともなく、すんなり予約ができました。

最初の頃にニュースで聞いた、「予約しようとしても、まったくネットがつながらない」ということはありませんでした。

まあ、予約できた日は、選択の余地なく、旧盆のど真ん中ですけど…

 

ほとんどの人たちは、ワクチン接種の日として旧盆の8月15日を避けていることが分かりました。

 

かつて、我が家においても、旧盆になれば、墓参りに来たついでに、親戚が我が家を訪ねて来られることがあり、1年ぶりに顔を合わせる方々をおもてなしをするために、家に上がってもらうことも多かったと思います。

このため、8月15日の近辺は、父や母は家を空けられない…という状況がありました。

しかし、父も母も亡くなった最近では、私も、夕方には家族での墓参りを行いますが、それ以外は、親戚の方々が我が家を訪ねてくることもなく、普通のお休みの日と同じ…という感じです。
(子供たちにとってみれば、元々、夏休み中でもありますしね…)

これはこれで、ちょっと寂しい気もします。

子供たち(長女、次女、長男)が結婚でもすれば、少しは状況/事情も変わるのでしょうか。

 

そうですねぇ…でも、まだまだ先のような気もしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です