心拍センサーの精度

今日 7月9日(金)は、テンポ走を60分です。

テンポ走 60分
ペダリング 左右バランス 49 : 51…

一昨日は、ペダリングの左右バランスは 50 : 50 だったのですが、今日は 49 : 51 。

利き足は右なので、やはり、ちょっと右に偏っているんですね。

とはいえ、まあ、こんなもんでしょう。

 

さて、今日は、心拍センターとしてガーミンウォッチ(Foreathelete745)を使ってみました。

その結果として、ガーミンウォッチを使っても、心拍数の精度が悪くなることはないようです。

 

一昨日、500mを泳いだときの最高心拍 177bpm について、ブログの投稿には、「ちょっと低過ぎる。ガーミンウォッチの心拍センサー、精度が悪いのではないか…」という趣旨で書きましたが、どうもこれは間違っていたようです。

 

ということは、バイクで走っているときの心拍数180bpmと、泳いだときの心拍数180bpmでは、感じる辛さが異なる(泳いでいるときの方が辛い…)ということなんでしょうかね。

もしかすると、クロールで泳いでいるときのブレス(息継ぎ)の仕方が下手なのかもしれません。

つぎにスイミングに行くときは、ちょっとブレスにも気をつけてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です