副反応

今日 7月10日(土)は、朝起きることができず、早朝走行会は欠席となりました。

走行した1722 YSEさん、kit1002さん、すみませんでした。

 

さて、妻は保育士として勤務していることから、新型コロナのワクチンの優先接種対象となっており、昨日、2回目の接種を行いました。

6月に1回目の接種をしたときは、体調の変化等とくに影響はなかったのですが、今回の2回目では、接種翌日(つまり今日)の午後から体がダルくなってきて、夕方前には微熱が出て寝込んでしまいました。

 

明日は、チームじゅげむでのライドを予定していました。

しかし、妻の体調が心配ですので、私はライドには行かないことにしようと思います。

参加される方々、私は行けませんが楽しんで来てください!

 

追伸

長女(21歳)と次女(19歳)には、新型コロナのワクチン接種の接種券が郵送されてきました。

しかし二人とも、近頃ネットに流れているワクチンの副反応に関する噂を見聞きしている上に、妻の副反応を目の当たりにして益々接種をためらっている模様。

 

私から以下を説明して、すぐにもワクチンを接種するように言いました。

・5年後、10年後のことは、今は誰も分からない
・ただし、ワクチンを接種したから不妊になるといった事実は報告されていない
 →これはデマ
・副反応は確かにある
・しかし、副反応のリスクと新型コロナに感染するリスクを比べれば、ワクチン接種をしたほうがメリットがある(ワクチンを接種したことによるリスクの方が少ない)
 →これが事実

 

世の中、いろんな噂、デマが流れますが、今回のワクチンに関するものは、ちょっと問題が多いような気がします。

何かしら意図を持った一団が流しているのでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です