捨てる神あれば…

今日 6月22日(火)は、やらなければならない作業が立て込んでいたので、トレーニングはお休みしました。

昨日は久々に、なべチャン、1722 YSEさんと一緒に、再開した「いしかわ総合スポーツセンター」に行って筋トレを行いました。

そのおかげで、今日は腕・胸・背中の筋肉に、若干の筋肉痛/張りがあります。

 

筋肉痛があるということは、その部分の筋肉組織が太くなっている…ということでもあります。

筋トレで上半身を鍛えることは、ロードバイク/ヒルクライムにも効果があると思うので、月曜日の筋トレは続けていきたいと思います。

 

さて、先週日曜日のチームじゅげむでの医王山ヒルクライムでは、出し切る/魂を見せる走りを展開した ツイテル ツイテルさん。

ところが、ある程度の距離をライドすると、「大切なところ」がとても痛くなってしまうそうです…

それは大変! ということで、医王山からの帰り道にスポーツサイクル・イシノさんに寄り、あらためてポジション等をチェックしてもらいました。

その結果は…

 

サドルの高さは問題ないようですが、サドルの形状、およびステムの長さに問題があったようです。

ツイテル ツイテルさん カレラ・ニトロ

このサドル、前側がやや膨らんでおり、そこが大切なところを圧迫してしまう…ようです。

それと、ステムがツイテル ツイテルさんには短か過ぎる(50mmほど?)ため、姿勢が窮屈になっているとのことで、もう少し長くしてみる方が良い…との判断でした。

 

うーん、サドルとステム、買う?

どうする….と考えていて、あっ!と思いついたのが、フォーカスから外したパーツ。

 

実は私がフォーカスで立ちゴケした際、サドルの裏側(レールをホールドする箇所)を壊してしまったのですが、そこを補修して使っていたサドルがありました。
(今は、もう使っていませんが…)

破損箇所を補修

 

また、フォーカスは、長女用に設定変更する目的でステムを短いものに交換したのですが、その際、元々使っていたステム(90mm)を外しており、それが余っています。

外したステム 90mm

 

どちらも、そのままでは捨てられる運命。

 

ただ、捨てる神あれば拾う神あり。

ホワイトで統一されたカレラ・ニトロにはマッチしないかもしれませんが、とりあえず、ツイテル ツイテルさん、これらを使ってくれる…とのことです。

 

余ったパーツの有効活用。

これも、ロードバイクの楽しみの一つかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です