お昼休みの洗車

昨日 6月20日(日)はピナレロに乗って医王山のヒルクライムに行きましたが、小雨に降られて少々汚れてしまいました。

小雨に降られた汚れもそうですが、その前からチェーンのオイル汚れも目立ってきていたこともあったので、お昼休みにピナレロの洗車を行いました。

 

まずは、汚れている箇所/状態をチェック。

雨降り路面からの跳ね上げ
チェーン周りも汚れが酷い…

シートポスト、チェーンステー、フロントフォークなど、やはり跳ね上げの汚れがあります。

また、チェーンやスプロケは、オイルの汚れで黒くなってきています。

 

さっそく洗車に取り掛かりますが、まず前後のホイールを外して、車体を整備スタンドにセットします。

このとき、スプロケ代わりのダミーハブもセットします。

整備スタンド
ダミーハブ

 

スタンド&ダミーハブ 装着

上の写真の状態で洗車していきますが、実は、これがとっても洗車しやすいんです。

 

まず、立ったまま作業ができるので、体への負担が減ります。

そして、ホイールを外しているので、タイヤが邪魔で洗いにくい…ということがなくなり、作業性が向上します。

 

さて、バイクがセットできたら、まずチェーンオイルの汚れを洗います。

専用クリーナーを容器に取り出し、それをブラシにつけながらゴシゴシ擦ったら、しばらく放置します。

Drivetrain cleaner

すると、オイルの汚れがポタポタと落ちていきます。

これがすごいんですよね。

オイルの汚れがポタポタと…
スプロケも同様

2019年までは、(ロードバイクを保管するときの)普通のスタンドにセットした状態で洗車をしていました。

また、オイルの汚れは、パーツクリーナーをスプレーする方法でクリーニングしていました。

 

もちろん、これでも洗車はできますが、ロードバイクが目線の高さにないため、すべての作業をしゃがんで(あるいは、かがんで)行う必要があります。

それと、パーツクリーナーはジャンボ缶でも200円ほどで、コスパとしてはとても良いのですが、スプレーしたときに汚れが飛び散らないようにするのが大変です(私は、パーツクリーナーをスプレーする際には、その反対側にウエスを当てていました)。

 

皆さんも経験があると思いますが、しゃがんでいると足・腰が疲れてきます。

そのうえ、シートステー/チェーンステー/フロントフォーク等の裏、BBの後ろ、ブレーキシューなど、タイヤ&ホイールが干渉する箇所が洗いにくい状態です。

また、オイルの汚れについては、ウエスを当てても、どうしてもホイールやフレームに汚れが飛んでしまいます。

だんだんと手が真っ黒になってくる…ということもあり、あまり嬉しい作業ではありません。

 

ところが、整備スタンド、ダミーハブ、チェーンクリーナーを導入してからは、これが一変。

立ったままで作業ができますし、邪魔になるホイールを外しているので、どこでも楽々手が届きます。

整備スタンドの「バイクのフレームをセットしている部分」が水平方向に回転するので、自分がバイクの周りの移動する必要はなく、スタンドを回転させるだけでバイクのすべての箇所が洗えます。

オイルの汚れについても、クリーナーを付けてブラシで擦れば、あとは水で流すだけで綺麗になる…と、まさに目から鱗。

本当にびっくりしました。

 

専用クリーナーを使ってブラシで擦ったあとは、5分ほど待って水で流します。

頑固なオイルの汚れはこれで落ちます。

それから車体全体の洗車です。

 

私は、車体の洗車には台所用中性洗剤を使っています。

車体は中性洗剤

オートバイに乗っていた頃、友達の間では「洗車するならマ○レ○ン」と言っていました。

当時でも、目的ごとに専用のクリーナーキット等は売られていたのですが、私は台所用の中性洗剤(それと、使い古しの歯ブラシ)で済ませていました。

ロードバイクになった今でも、まあ、変わっていないですね…

 

バケツに水を張り、そこに中性洗剤を入れ、泡立ててから全体を洗います。

全体を丁寧に洗う

 

全体を丁寧に洗ったら、水で洗剤/泡を洗い流します。

ウエスで水分を拭いてから、残った水滴をエアーで吹き飛ばします。

エアガンでブロー

 

洗車が終わったら、整備スタンドからフレームを降ろし、ホイールを付けてチェーンに給油します。

チェーンオイル

チェーンへの給油は一コマごとに、一滴ずつ給油していきます。

以前はスプレー缶のオイルを使って、チェーンをクルクル回しながらプシュー…というやり方だったのですが、ヒルクライムレースを意識するようになった2018年からは、このチェーンオイルで、一コマずつ…の方法です。

 

小まめにチェーンのクリーニング&給油するのであれば、おそらくどんなオイル/方法でも、問題はないと思います。

ただ、なんとなくですが、このオイル/給油方法は良いような気がします、私は…

 

さて、洗車後の状態は…

跳ね上げなし
給油したチェーン&スプロケ ピカピカ
綺麗になったピナレロ

とても綺麗になりました。

最後に、すべてのギアにストレスなく変速できるかをチェックして、作業終了です。

これでまた、気持ちよくライドに行けます。

 

洗車の道具やホースを取り出したり、途中経過を写真に撮ったりと、少々モタモタしていたため、すべての作業に小一時間かかりました。

 

洗車中に、なべチャンが近くを通ったようで、差し入れのフルーツサンドを頂きました。

なべチャン、ありがとう。

  

これで今日のお昼休みは終了。

たいへん有意義なお昼休みでした。

 

追伸

以下、私が使っている道具類です。

ご参考まで。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です