サイズぴったり!

朝一番での投稿の通り、今日 6月13日(日)は、チームじゅげむでのライドは中止としたので、その代わりに、ローラートレーニングをLSDとテンポ走の2コースで行いました。

まずは LSD 60分
つぎは テンポ走…30分でギブアップ

 

まずは、ケイデンス 75rpm目処でのLSDを60分。

LSDが終わったら、塩飴3個を食べてしばし休憩。

ところが、最近トレーニングを休んでいたためか、LSDを終えた時点ですでに股・腰の内転筋(インナーマッスル)にキテいます。

きちんと休憩をしてからテンポ走を始めたのですが、ケイデンス 80rpmで開始した1セット目を終え、85rpmに上げた2セット目になった途端、やはり腰がダルダルになってしまいました。

頑張って85rpmで10分走りましたが、そこでギブアップ、クールダウンとしています。

やはり体は正直で、サボっていると結果に出てしまいます。

しょうがない、また一からやり直すつもりで行くことにします。

 

さて、長女のためにあらためて注文したSPDシューズが届きました。

まずは長女に履いてもらい、サイズの具合をチェックします…

おー、今回は大丈夫!

サイズは問題なし

 

 

 

ということで、さっそくシューズにクリートを付けて、フォーカスに乗ってもらいます。

ノープロブレム

最初、ペダル側の設定を初期状態のまま(中央値?)で試したところ、クリートがうまくハマらない模様。

ペダルにあるヘキサのスクリューを(ー)側に回して設定を最弱に変更したところ、うまくハマるように。

えー、最弱…と思ったのですが、長女からは「これでイイ」とのお言葉。

 

まあ、それでイイなら…と、左足のビンディングのハメ方、ビンディングの外し方、止まるときの手順(足順?)などを教え、さっそく試走に行きます。

一緒に近所を走ってみて、何度か止まったり再スタートをしてビンディングの脱着をさせてみましたが、戸惑うこともなく問題はない様子。

 

ということで、つぎのライドでは、長女もいよいよビンディングデビューです。

ちょっと楽しみです。

 

追伸

長女曰く、「シューズの紐の色が気に入らない。黒、あるいはオレンジに替えたい」。

ライドに着ていくウェアとのコーディネート上、ピンクの紐では合わない…と判断している模様。

 

ふーん、そんなもん?

お父さんの感覚だとピンクも悪くないし、それに、そこまで気にしていないんですけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です