サイズが違う!

今日 6月13日(日)は、チームじゅげむの「医王山から湯涌温泉 オシャレなカフェ de スウィーツ・ライド」を楽しむはずでしたが、前日から雨の天気予報だったので、残念ながら中止としました。

 

それでも私は諦めきれず、自分一人で医王山・夕霧峠にヒルクライムに行くつもりでした。

ところが、朝4時に起きて外を確認すると、すでに雨がポツポツ降っています。

あー、これはもう、本当に無理ですね。

残念…

 

今日は、メンバーそれぞれがローラー等でトレーニングになりそうです。

私も、朝食を食べてから、ローラーで走ってみますかね…

 

さて、長女に譲ったフォーカスですが、「カチャカチャ音をさせて、ペンギンみたいに歩くのは嫌だけど、ビンディングにはしてみたい…」という長女のリクエストに応えて、ペダルをシマノのSPDペダルに交換しました。

フォーカス SPDペダルに交換

フラットペダルを外して、購入したSPDペダルを装着。

いいんじゃないでしょうか。

 

実は、私はSPDで走ったことはありません。

なので、SPDとSPD-SLでは、ペダリングの感触にどんな違いがあるのかは、正直言って分かっていません。

3大ツール等のレースでSPDを選んでいる選手はいないのですから、軽さ/パワーロスの少なさの観点で言えば、やはりSPD-SL一択なのかな…と思っています。

ただ、SPDはクリートがシューズのソールに埋まる形状のため、長女のリクエストにある通り、歩く際には非常に具合が良さそうです。

それと、ロードバイクには乗りたいけれど、「ガチ勢には見られたくない、サイクルジャージ/パンツに抵抗がある」…という方々には、スポーティなファッションをコーディネイトする上で、シューズにスニーカー風のものを選べることは非常に大きなメリットなのかもしれないですね。

まあ、私はそんな風に思ったことはないんですけど…

 

 

 

ペダル合わせて、SPDのシューズも注文していました。

注文したシューズは、長女の足のサイズに合わせて23.5cm。

 

ところが、昨日届いたシューズの箱を開けると、うーん、明らかに小さ過ぎる…

「こりゃ、小学生のサイズじゃないか?」ということで、実際に測ってみると21cm程度(EUサイズで言うと36程度か?)。

 

こらー! サイズ、間違ってるじゃないかー!

…ということで、さっそく返品手続きをして、新たに注文をし直します。

新たに注文したシューズは、本日届く予定。

 

試し履きや試着ができないネット通販。

これが玉に瑕…ですね。

 

追伸

私は、アマゾンで初めて返品をしましたが、いやー、手続きが簡単でビックリしました。

 

アマゾンのサイトで返品の操作をすると、QRコード付きのメールが送信されてきます。

返品したい品物を持ってヤマトの宅急便のお店に行き、送信されてきた上記のQRコードをスマホ等で提示すれば、簡単に返品手続きができました。

あまりにも簡単で、逆に驚いてしまいました。

 

実際には、返品(品物の間違い、破損?)が多い実情があり、アマゾンやヤマト側の業務効率化が課題だった…っていうのが大きな背景かもしれないですけど。

それでも、顧客側にもメリットがあるので、このような業務効率化は大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です