Goproは振動に弱い!?

いよいよ昨日の4月29日(木)から大型連休が始まりました。

今日 4月30日(金)は、連休の中に開いた穴のような1日。お休みを取っている方も多いのではないかと思います。

私は、連休が始まる前までに、町内会の会議資料を作成&配布したいと思っていたので、昨日いっぱいまで、その資料作成に取り掛かっていました。

このため、トレーニングやブログの更新も滞っていました…

ゆっくり寝ることができた今日からは、トレーニング、ブログとも再開です。

さあ、頑張るぞ!

 

さて、最近、チームじゅげむでライドに出かけたときにピナレロを使っていると、動画を撮影しているカメラ「Gopro HERO7」でエラーが発生し、撮影が止まってしまうことがしばしば発生するようになりました。

どうも、カメラのマウント方法に問題があるようです…

 

チネリとウィリエールでは、レックマウント製のマウントをハンドルに取り付けて、その上部にはスマホ、下部には、拡張バッテリーと組み合わせたGoproを取り付けています。

チネリ Goproのマウント

 

しかし、ピナレロのハンドルはエアロ形状になっており、そのマウントが取り付けられません。

 

スマホ用のマウントが使えないので、ピナレロに乗るときは、スマホはサイクルジャージのバックポケットに入れています。

話は違うんですが、実はこれも嬉しくないですね…

 

マウントが取り付けられないので、手持ちのヘッドライトのゴム製のマウントを改造してGoproをマウントしています。

ピナレロ これがグラグラする…

どうもこれが良くないようです。

 

Goproは手振れ防止機能が非常に優秀なようで、撮影された動画を見ても振動があるようには見えません。

しかし、実際に走っているときにカメラを見ると、これがまた、めちゃくちゃ「ブルブル」しています。

このとてつもない振動により、おそらく拡張バッテリーを接続している箇所の接触が不安定にり、それが原因で不具合を起こしているのかな…という印象です。

 

解決策を考えたいと思うのですが、何かいい方法は無いものか…

 

ナベちゃんは、「ヘルメットにマウントすればいい!」と言います。

うーん、でも、見た感じが好きじゃないんですよね、それ…

ナベちゃん、私のかわりに「オバQ」になってくれる?

(「オバQ」が分かる人、どれぐらいいますかね…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です