ホイールの組み替え

今日 3月25日(木)は、ちょっとゴタゴタしたので、トレーニングはお休みすることにしました。

 

さて、フォーカスは長女が乗ることになり、先日の投稿では、フォーカスのタイヤ、およびポジションのセッティング等、すべて長女が乗ることを前提に変更したことをお伝えしました。

 

ちなみに、フォーカスですが、各種パーツは以下の仕様となっています。
・コンポ アルテグラ(リム)
・クランク 50-34T
・スプロケ 11-32T
 (TNIのビッグプーリー)
・ホイール ゾンダ 17c
・タイヤ GP5000 28c

 

一方、チネリは以下の仕様です。
・コンポ アルテグラ(リム)
・クランク 50-34T
・スプロケ 11-30T
・ホイール シロッコ 17c
・タイヤ GP5000 25c

 

「フォーカスは、もう長女のもの」…と思っていたのですが、今週になり、フォーカスが履いているホイール(ゾンダ)をチネリに履かせたい…という欲望が、お父さんの心にフツフツと湧いてきてしまいました。

そして今日になり、お父さんはとうとう我慢ができなくなり、スポーツサイクル・イシノさんにフォーカスとチネリを持ち込んで、スプロケ、タイヤはそのままにホイールのみを組み替えてもらいました…

 

ホイールのみを替える…ということは、バイクから外したホイールを交換するのではなく、
・両方のバイクから前後のホイールを外し
・ホイールからタイヤを外して交換し
・リアホイールについてはスプロケも外して交換する
…という面倒な作業を行うことになります。

イシノさん、お父さんのワガママ/欲望で振り回してしまい、申し訳ありませんでした…

 

ホイールを組み替えたあとで、それぞれの写真を撮ってみました。

 

まずはフォーカスです。

フォーカス with シロッコ(長女用)

フォーカスは、私が乗っていたときと以下が違っています。
・サドルの高さを低くした
・サドルの位置を前めにした
・ハンドルの高さを高くした
・ハンドルブラケット位置を高くした
・STIレバーのリーチを短くした
・フラットペダルに変更した
・タイヤを25c→28cに変更した

私が乗っていたときは、サドルやハンドル等のセッティングは、以下のチネリと同じにしていました。
両者を見比べれば、ざっくりと違いが分かるような気がします。

そして今日は、ホイールをゾンダ→シロッコに組み替えました。

 

そしてチネリです。

チネリ with ゾンダ

チネリは、お父さんの欲望のままに、ホイールがシロッコ→ゾンダに組み替えられました…

 

パッと見た目で言えば、チネリの違いはわからないです。

しかし、これでライドやトレーニングしたときに、どれくらいの違いがデータとして現れるのか…

これがまた興味津々です。

 

煩悩に負けたお父さんですが、どうか許してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です