初プチ・ヒルクライム

今日 3月17日(水)は、ナベちゃんが午後からお休みを取るということで私もお休みをいただき、一緒にライドに行きました。

行き先としては、天狗橋から先端大プチ・ヒルクライム後に手取川沿いタイム・トライアルでした…

先端大プチ・HC からの手取川沿いTT のハズが…

ところが、強い風が横から/前からガンガン吹いてくる状況だったため、まともに走れたのはプチ・ヒルクライムの区間だけでした。

 

ヒルクライム区間はスピードがそれほど出ていないため、横風/向かい風の影響を受けにくく、今回のライドでは、(キツイけれども…)そこが一番走り易かったかもしれません。

ただし、シーズン初めのプチ・ヒルクライムだったので、頑張って走る…というところまではできませんでした。

 

プチ・HC 上り出し勾配6.1%部分のデータ

上り出しの最初の勾配アップとなる勾配6.1%の部分では、出力ワット数306W、ケイデンス96rpm、スピード23.8km/h、心拍数171bpm。

 

プチ・HC 最大勾配 7.4%部分のデータ

最大勾配7.4%のところでは、出力ワット数300W、ケイデンス96rpm、スピード24.5km/h、心拍数189bpm。

 

ヒルクライム区間全体を通しては、出力ワット数が180Wから260Wの間を行ったり来たり。

まあ、良くもなく、悪くもなくという感じですかね…

今年のレースは諦めているのですが、これから本格的なトレーニングメニューを取り入れて、来年(2022年)のレースシーズンに向けて走力の向上を図りたいと思います。

 

シーズン前の足試し/オープン戦。

つぎは、医王山/夕霧峠方面にでも、行ってみますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です