ロードバイクの納期が…その2

今日 3月16日(火)は、色々あってトレーニングはお休みしました。

 

さて、2月24日の投稿「2021年のワクワク」で書いたように、kenshinさんはニューバイクの導入を検討されています。

どうやら、今日、スポーツサイクル・イシノさんに行って、そのバイク(完成車)を注文しようとしたらしいのですが、なんと納期が8ヶ月と言われたそうです。

いやいや、8ヶ月って…

それだと今すぐ発注しても、納車は年末/年始になってしまいます。

OKDさんのネスト ARTERNAも、スポーツ・○ポの店員さん曰く「納品に3ヶ月かかった」とこのこと。

イシノさんから聞いたところによると、エントリーモデルはもちろん、世界中で、ロードバイク/用品の納期が遅れ遅れになっているそうです。

 

とくに、イタリアを始めとしたヨーロッパ各国は、新型コロナの対応として2ヶ月程度、各都市を封鎖(ロックダウン)していました。

ただでさえ納期が長い(というよりも、いい加減…と決めつけると怒られますかね)のイタリアですが、ロックダウンしていた2ヶ月がそのまま納期に影響し、通常納品に3ヶ月のものが5ヶ月かかっているそうです。

 

kenshinさんの検討しているロードバイク、完成車はいいホイールがついている、電動コンポもついている、しかも割安…など、非常にお買い得なのだそうです。

しかし、そのお買い得…を諦めて、フレームセットで注文すれば、(フレームセットにはないパーツを別途購入する必要がありますが)納期は半分の4ヶ月になるそうな。
これなら、夏過ぎには乗り出しOKにできる…かもしれません。

 

えー、どうする?!

お買い得な完成車で8ヶ月待つ?

それとも、お金を積んで納期を半分にする?

 

kenshinさん、ここは悩みどころですよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です