じゅげむ de ライド(オヨヨ)…

今日 3月5日(金)もローラーでLSDを60分でした。

ウィリエール LSD 60分

 

Z4の比率が減った…

 

今日のLSDはウィリエールで行ったのですが、ピナレロ、チネリに比べると、同じ負荷設定/ギア比/スピードで走ったときに計測されるパワー値が、フォーカス→ウィリエールと、順に、より多く必要になるような気がします。
(計測されたパワー値をチェックすると、ピナレロ/チネリとウィリエールでは、10%ほど違っているようです)

つまりウィリエールはペダリングの際に、「クランクにかかったパワーを、より多くロスしている」ということになります。

 

ローラーでのLSDなので、重量、空気抵抗などの影響はありません。

違うところといえば、
  タイヤ
  前後ホイールのハブ
  BB
  チェーン
  ディレイラー
  プーリー
などの「稼働部分」です。

 

上記「稼働部分」のパーツの違いで、果たしてこれほどの違い/差が出るのか?

うーん、確かめる方法をちょっと考えてみますかね…

 

さて、2月28日(日)には、チームじゅげむでのグルメ・ライドを行いました。

メンバーのHSNさんは、初めてのツーリング。

HSNさんには私のフォーカスに乗ってもらいましたが、「やっぱり、自分のロードバイクがあったらいいな」…ということで、さる筋から以下のロードバイクを紹介してもらいました。

 

カレラ・ニトロ MOST組

このカレラ、現在80歳の方が所有されているものです。

10年ほど前にフレームセットで購入し、その時に所有していたピナレロからパーツを移植したようで、クランクはMOST(カーボン)、ディレイラーはアルテグラ(スプロケは10段)、ホイールはカンパです。

状態も非常に良く、俗に言う「掘り出し物」です。

 

これを「安く譲っていただける」うえに、「試乗もOK」ということで、日曜日、HSNさんのカレラ試乗を兼ねて、チームじゅげむでのコーヒーライドを計画しました。

 

日曜日の天気予報は晴れ。

スイーツはコンビニで買うことになりますが、野外でいれる本格コーヒーのお楽しみに加え、カレラ・ニトロも味わって、これを気に入るか/欲しくなるかどうか…

HSNさんにはじっくり確かめてもらいたいと思います。

 

一度乗ったその日から

ローディの花咲くこともある

見知らぬHSNさんと

見知らぬカレラに

ライドを取り持つ

じゅげむ de ライド

…”オヨヨ”…

(昨日と同じで、これも分かる人、どれくらい居ますかね…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です