フェイスカバーの活用方法

先日も投稿で書いたのですが、気温が下がると右首筋・右肩が張ってきて、それから頭痛が始まる…そんな毎日を送っています。

 

気温が下がって首筋が冷えるのがいけない…
「なら、冷えないようにすれば良い!」ということで、まず、マフラーを首に巻いてみました。

しかしマフラーだと、私の短い首にはゴツ過ぎるのか、逆に首と肩が凝ってしまう感じがして、イイ感じではありませんでした。

 

「うーん、どうしたらいいかなぁ」…

ということで思いついたのが、去年 6月の浜松遠征の際に購入したUVフェイスカバー。

UVフェイスカバー

これです。

 

このフェイスカバーを、商品パッケージの写真のような使い方ではなく、ネックウォーマーとして使ってみることにしました。

実際に使ってみると、こんな感じです。

ネックウォーマーとして使ってみる

モデルが美しい人でなくて、すみません…

 

去年のツーリングの際には、私はこのフェイスカバーをよく使いました。

もちろん走っているときの日焼け予防…ではなく、コンビニやスイーツ店などに入って買い物をするときの「マスク」としてです。

 

ナベちゃん曰く、「なんか、強盗みたいですよ、これ」…

えー、それを言う!?

まあ、そう思っていましたよ、自分でも…

しかし便利なんですよ、これが。

 

コンビニなどに入るときは、

①まずジャージのポケットからこれ取り出し、フェイスカバーとして顔に付けます。
②そして、フェースカバーをした状態で店に入ります。
③店で買い物をして、買ったものは店先で食べたりしますが、
④その際、フェイスカバーを外すのではなく、首にズリ下げる(ネックウォーマー状態にする)だけでオーケー。
⑤飲食が終わったら、ゴミを捨てるために再度店内に入りますが、
⑥このときも、首に下げていたフェイスカバーをズリ上げるだけでいいんです。

夏にツーリングをしたときに、休憩が終わって再スタートする際、首にズリ下げていた(ネックウォーマ状態の…)フェイスカバーを外すのを忘れ、首に巻いたまま走り出したことがありました。

そのときメチャクチャ暑くなったことを思い出し、これはネックウォーマーとして使える….と思いつきました。

 

このネックウォーマー?、軽くて、しかも締め付け感がないにもかかわらず、程よく冷えを防いでくれます。

いやー、とてもイイ感じです。

 

今週日曜日に予定しているチームじゅげむのライドでも、マスク&ネックウォーマーとして使ってみようかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です