チームじゅげむ・始動

昨日 2月28日(日)は、お昼の少し前からという中途半端な時間になりましたが、チームじゅげむでのライドを行いました。

お昼少し前という時間もあり、まずは白山比咩神社近くでのランチを堪能しよう…というグルメ目的、往復28kmほどのポタリングです。

チームじゅげむ ポタリング

 

今回の参加者は、浜松単身赴任中のむぎーさんを除いたメンバー全員で、写真の左から、
  kit1002さん ライトウェイ
  OKDさん チネリ
  しゅういち ウィリエール
  ナベちゃん ピナレロ
  HSNさん フォーカス
  YSEさん ジャイアント
  kenshinさん ピナレロ
です。

チームじゅげむ

 

この中で、HSNさんはツーリング初体験。

初体験でこんないい天気に恵まれるとは、HSNさんは自転車に愛されていますね。

 

そして、私のウィリエールも、この日が初の実走となりました。

メッキが眩しいウィリエール 初の実走

ポタリングとはいえ、ローラー・トレーニングではない、初の公道ライドです。

お日さまを浴びてピカピカ光るウィリエール。
それを見て、「我ながらいい感じ」…と一人悦に入っています。

実はカンパのシフト操作には不安を感じていましたが、走り出してしばらくすると、これにも慣れてきてきました。

一方、ファベーロ・アシオマのペダルですが、センサーが組み込まれている左ペダルの脱着が硬く、停車するときにビンディングが外れずに焦ってしまうこともしばしば。

これには、ちょっとドキドキでした。

つぎのライドのときは、少し設定を緩い方向に変えてみたいと思います。

 

ランチは、白山比咩神社の表参道にある「いっぷく処 おはぎや」で頂きました。

おはぎや 定食

この定食はkit1002さんの食べた定食です。

本当は、定食には笹寿司2つが付いているのですが、この日は笹寿司が売り切れてしまい、kit1002さんとHSNさんの定食には笹寿司が付いておらず、その代わりにそばが大盛りになっています。

ただし、私(そしてナベちゃん、kenshinさん)の注文した定食には、笹寿司が付いていました。

kit1002さん、HSNさん、ごめんなさい…

 

ちなみに、この日の気温は15℃オーバー。

全員、防寒対策をしっかりしてきましたが、それが要らないほどのポカポカ陽気。

行き帰りの道でも、多くのロードバイクの方々とすれ違いました。

 

春が近づいているんだな…ということを実感したこの日のライド。

チームじゅげむも、いよいよ2021年 始動です!

 

追伸:

帰り道の途中、kenshinさんのフロントタイヤから、突然「バン!」という破裂音。

「えっ、バースト」…

手際の良いkenshinさん

ちょっと心配をしましたが、そこはパンクのベテラン kenshinさん。

すかさずタイヤレバー&スペアチューブを取り出し、手際良くチューブの交換作業を行って、アッという間に作業完了。

うーん、さっすがー。

私もこうありたいものです。

 

それからもう一つ。

これは、ちょっと怖い話。

むぎーさん、27日(土)に舘山寺温泉スタートのツーリングの途中で、なんと、飛び出してきた車との衝突を回避するための急ブレーキから落車、怪我をしたとの連絡がありました。

むぎーさん 顔面/頭部から転倒…

顔面を縫い、頸椎の一部も骨折したとのこと…

ヘルメットの破損具合を見ると、うーん、ちょっと怖いです。

自転車乗りの皆さん、お互い安全には本当に気をつけましょう。

 

本人からは、「痺れも頭痛もなく大丈夫」との報告もありましたが、私もローラー落車から一週間遅れて頭痛が始まっています。

しばらくは用心することが大切です。 

 

むぎーさん、痛みが引いても、自己判断は禁物です。

当面無理はせずに、ゆっくり安静にしましょう。

ランニングもしばらくは封印ですよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です