仕切り直しのローラー練習会

今日は2週間ぶりに、チームじゅげむとしてのローラー練習会を行いました。

内容は、LSDを1時間20分です。

LSD 1時間20分

これまでのチーム練習では、メニューとしてはLSDのみを行なっており、時間についても最長で1時間でした。

今日は、負荷をゼロにしているとはいえ、LSDの時間を伸ばし1時間20分、前後のアップ/ダウンを入れて1時間40分となっています。

 

負荷をゼロにして、かつゆっくりペースだったため、心拍ゾーンとしてはZ2:「有酸素運動、心肺機能の基本トレーニング」であり、決して高負荷の苦しいトレーニングではありません。

心拍ゾーン Z2が中心

しかしチームじゅげむのローラー練習会としては、2月末までは、このような心肺機能の基本トレーニングを行ってみるつもりです。

テンポ走やインターバルを取り入れることも考えていましたが、まずは基本トレーニングをみっちりやって、「心肺機能を底上げする」ことを目標にしたいと思いっています。

 

その上で、3月になってからでも、少しケイデンスを上げる、あるは負荷を上げるなどして、心拍ゾーンのZ3:「心肺機能向上&持久力向上のトレーニング」を狙って行きたいと思います。

 

4月になった頃には、近場のライドコースにあるプチ・ヒルクライムで、メンバー全員がイキイキと走っている…

その姿を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です