一から出直し…

右脇腹/右腰の後ろの痛みが癒えてきたので、今日は久々のトレーニングとしてローラーでのLSDを1時間20分行いました。

LSD 1時間20分

ローラーの負荷設定ですが、1(中)だったものをゼロに戻し、一から出直すつもりで行っています。

 

右脇腹/右腰の後ろなんですが、痛くはないですが、40分を過ぎた頃から、やはりだるくなってきました。

本当は、あと40分行う予定でしたが、無理をして痛くなってくるのも嫌なので、今日はこれまでとしています。

とはいえ、ローラーでしたが久々に自転車に乗り汗をかくことができ、とても良い気分転換/リフレッシュになりました。

明日は久々のチームじゅげむのローラー練習会。

無理はできませんが、楽しんで練習会に臨みたいと思います。

 

さて、ローラーのトレーニングでは、手元に戻ってきたウィリエールを使ったのですが、チネリに比べると、ウィリエールの方がペダルが重いような気がします。

ウィリエールにパワメーターは付けていないので、実際にどの程度のワット数でペダリングしているのかは、分かりません。

しかし、気になったので、トレーニングが終わってから、すぐにチネリに乗って感触を比べてみました。

そうすると、チネリの方が明らかに軽く感じます。

 

ローラーの負荷(ゼロ)、タイヤの空気圧(F 7.0 bar、R 8.0 bar)、ギアの選択(クランク:アウター50T、スプロケ:5段/15T)など、主な条件は同じにしています。

違うのは、ホイール/タイヤで、
 ウィリエール
  トーケン C22A
  ヴィットリア RUBINO PRO
 チネリ
  カンパ シロッコ
  コンチネンタル GP5000
となっています。

ホイール(ハブを含む)、タイヤの違いで、足に明確に感じられるほどの違いが出るものなのか、ちょっと疑問も感じます。

コンポも、ウィリエールはカンパ、チネリはシマノと違いはありますが、コンポで差が出るのかも疑問です…

 

上記、とても気になります。

何か確かめる方法を考えたいと思います。
が、どうすればいいかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です