元カノ状況報告 その2

今日は夕方からスーパーでの食材調達等の買い物があり、トレーニングはお休みです。

 

さて、スポーツサイクル・イシノさんにレストアをお願いしているウィリエール(元カノ?!)の状況ですが、完成には、まだ時間がかかりそうです。

 

1月4日時点の状況としては、以下の通りでした。

(1)フレーム
フレームは、イシノさんから大阪の有名なお店に、サビ落とし&再塗装をお願いしていました。
お願いしたお店からは、「12月中に作業を終わらせるから、年末ギリでイシノさんに届けるよ」と言っていただいていたのですが、フレームはまだ届いていませんでした。

作業の進捗状況は分からないのですが、おそらく、もうすぐ届くのではないか…と思っています。

 

(2)ホイール
ホイールは綺麗なシルバーのVision TRIMAX 30を選定していました。
コンポはカンパのケンタウル(シルバー)を選定しているので、イシノさんでVisionのカンパ用フリーホイールを取り寄せてみたところ、なぜかケンタウルのスプロケが装着できない…とのことでした。

そんなこと、あるんですね。
Vision、大丈夫か?…と思ってしまいます。
不思議です。
(ディレイラーの調整用ボルトを外れるまで緩めてしまって、しかも気が付かない。そんな私が言えることでは無い…ですかね)

「他社製のフリーホイールで合うものを探すなど、対策を考える必要がある」と伝えられていましたが、やはり問題は解決できなかった…と、あらためて教えてもらいました。
残念ですがVisionは諦めました。

他メーカーのホイールで、アルミ・クリンチャーのシルバーメッキにはどんなものがあるかな…と探してみても、これがなかなか無いんですね。
アルミリム&メッキスポークで手組みか…と思っていたら、イシノさんからトーケン(TOKEN C22A Zenith シルバー カンパ用)を提案していただき、それにしました。

一応、ホイールの問題は解決です。

 

(3)コンポの入荷
当初、コンポはカンパのポテンザ(シルバーモデル)にしたいと思っていました。
しかし、すでにポテンザは販売終了となっていたため、ケンタウルのシルバーモデルに変更して、一式を発注してもらっています。
ところが、ほとんどの部品は届きましたが、レバーだけが、まだ入荷していませんでした。

「シマノならすぐ入荷するだろうけど、やっぱりカンパ。それが困るよね」…と思っていたら、なんとレバーが入荷できないのはシマノも同様らしく、イシノさんによると、アルテグラ/デュラエースのDi2用シフターは、春頃まで入荷の見込みが立たないそうです。

えー、なんで…
新型コロナの影響なんでしょうか。
それとも、どこか…例えば台湾/ヨーロッパなどの自転車メーカーに、集中して流れている?

これは、諦めて入荷を待つしかありません…よね。

 

上記の通り、カンパのレバーがボトル・ネックとなって、元カノ?と寄りを戻すのは、どうやら春まで待たないといけないようです。

まあ、それも楽しみでいいですけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です