どんな結果が…

週初めの月曜日は恒例の筋トレで、バイクトレーニングはお休みです。

 

さて、明日から始まる今週のバイクトレーニングは、ちょっと変わった嗜好で行おうと思います。

火曜日から始まるトレーニングですが、最近は、
 火曜日:LSD
 水曜日:インターバル
 木曜日:LSD
 金曜日:テンポ走
 土曜日:LSD
 日曜日:チームじゅげむでの実走
     (冬はローラー大作戦)
という順番で行ってきました。

これを、今週はLSDを挟んだインターバルを中心に、
 火曜日:インターバル
     →チネリ+(シロッコ/ボーラ)
 水曜日:LSD
 木曜日:インターバル
     →フォーカス+(シロッコ/ボーラ)
 金曜日:LSD
 土曜日:インターバル
     →ピナレロ+(シロッコ/ボーラ)
 日曜日:ローラー大作戦?
という感じで行こうと思います。

「ピナレロ vs フォーカス vs チネリ」の比較対決ですが、春になるまで待ちきれない…というのが正直なところです。

なので、冬の間にできることとして、各バイク/ホイールを使ってローラーでのインターバルを行い、そのときに記録したデータに基づいて性能差を考察をしてみる…という内容です。

 

建物の中(納屋)で、しかもローラーでデータを取得するので、風の影響や車重の影響はなく、単純にフレームの構造/剛性と、ホイールの転がり抵抗/慣性モーメント?による性能差が数値にあらわれるハズだ…との想定です。

タイヤはすべてコンチネンタルのGP5000なので、空気圧を一定にすれば、タイヤそのもの影響はないと考えていいはずです。

しかし、フレーム単体になると、もしかすると「性能差」というよりも、乗り手の「感覚/好き嫌い」が大きく影響するかもしれませんが…

 

どんなデータが取得できて、どんな結果が得られるのか、これがまったく分かりません。
それが逆に面白くて、今からワクワクしています。

 

ただ、「1フレーム × 2ホイール」でデータ取りをするので、1分半の全力走を、一日で都合6回行うことになります。
そこは気が重いです。

うーん、いいトレーニングになると思って、精一杯頑張りますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です