巣篭もりの影響

昨日は、夕方から業者の方との打ち合わせがあり、トレーニングはお休みでした。
右膝に違和感があったことを考えると、ちょうどいい休息になったかもしれません。

 

さて、以前にもお伝えしていたのですが、これまで私は、義兄(私の姉の夫)向けに3台のロードバイクを手配してきました。

ご近所の大先輩からいただいた丸石エンペラー、トレック エモンダ ALR5、キャノンデール CAAD10です。

このうち、丸石とトレックの2台は、義兄の二人の娘さん(私からすると姪)の夫にプレゼントされていて、義兄自身はキャノンデールに乗っています。

 

その義兄から以下の連絡がありました。

「そろそろロードバイクに乗り込んで、春には一緒にツーリングに行けるようにしたい。しかし、これから季節は冬に向かって行くので、外を走ってトレーニングすることは難しい。手頃な値段でオススメのローラー台があったら教えて」

 

うーん、なるほど。
というわけで、私は負荷設定ができる、以下の2つのローラーを提示しました。一つは三本ローラー、もう一つは固定ローラーです。

 (1)エリート アリオン・マグ
 (2)ミノウラ ハイブリッド・ローラー FG220

義兄としては「車庫で乗るので音がでかくてもいい。それに実走感がある方が続けられると思う」とのこと。
それなら…ということで、三本ローラーを選択。

さっそく、私が楽天で(1)をポチッとしたのですが、在庫ありを確認していたにもかかわらず、在庫管理の手違いで、しかも入荷の予定も立たないため、なんと注文はキャンセルになるとのメールが送られてきました。

「えーっ!」ということで、今度は、別の三本ローラーとして以下を選定。

 (3)エリート アリオン・AL13

これは、今度はアマゾンで(これも在庫ありを確認した上で)ポチッとしたところ、なんと、これも在庫なし/入荷予定なしでキャンセルに…

「チキショー、それならこれだ!」ということで以下をポチッ。

 (4)ミノウラ R720 Live Roll

注文を終えてから負荷のことを思い出し、慌てて負荷オプションを追加でポチッとな。
ようやく義兄の要望に応えることができました。

 

一連のゴタゴタが終わってから、スポーツサイクル・イシノ様にだべりに行ったのですが、そこでこの話をしたところ、こんなことを教えてくれました。

「新型コロナの影響で、ロードバイクのレース/イベントだけではなく、個人で行くツーリングの機会も減って、巣篭もりの人が増えました。それを解消する…という訳ではないですが、自宅で走れるローラー台がたくさん売れ始め、いろんなところで品切れになっているそうです。」

そうだったんですね。
いやー、知りませんでした。

 

石川県は、新型コロナだけではなく、最近のニュースで伝えられている通りクマにも注意が必要です。
ローラー台、必需品になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です