メニューの見直し

今日は、LSDを2時間行いました。

LSD 2時間

 

さて、これまで私がローラーで実施してきたトレーニングメニューは、以下の内容をローテーションしていました。

(1)インターバル
  アップ 12分
   以下を3セット
   ┌全力 1.5分
   │レスト 1分
   └テンポ 20分
  ダウン 10.5分
  合計 90分
(2)LSD
  アップ 10分
  LSD 60分 → 最近は100分
  ダウン 10分
  合計 80分
(3)テンポ
  アップ 10分
  テンポ 60分
  ダウン 10分
  合計 80分

 

これを、より実戦で役に立つトレーニングにするために、基本的には、つぎようなメニューの組み合わせに変更していくことを考えています。

(1)インターバル(火曜日、金曜日)
  アップ 12.5分
   以下を6セット
   ┌全力 1.5分
   │レスト 1分
   └テンポ 10分
  ダウン 12.5分
  合計 100分
(2)LSD(水曜日、土曜日)
  アップ 10分
  LSD 120分
  ダウン 10分
  合計 140分
(3)テンポ(木曜日)
  アップ 10分
  テンポ 100分
  ダウン 10分
  合計 120分
(4)ロングライド(日曜日)
  実走のロングライド→150km程度
  (天気が悪いときはテンポ走→5時間程度)

LSDは時間を伸ばしているだけですが、テンポ走については、少しずつ負荷も上げて、持久力の向上を図ることが目的です。

またインターバルですが、全力走とつぎの全力走の間隔を縮め、より実際のレースに近い(厳しい…)状況でトレーニングを行うことが目的です。
それと、全力走で、きっちり1.5分を走り切れなかったときは、何らかのペナルティを設定する…ということも考えています。

日曜日には、できるだけローラーではなく実走でのロングライドを入れたいと思いますが、1週間全体として負荷が高くなります。
そのかわり、月曜日は完全休養日にしようと思っています。

 

まずは年内、どこまで上記を頑張れるか。
これは私自身へのチャレンジでもあり、それをニンジン/飴チャンにつなげたい…そんな思いも、あったりなかったり…

いやー、私、まだまだ煩悩に苛まれていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です