周回コースの下見

今日は、見直したトレーニングメニューのうち、インターバルを行ってみました。

見直したインターバル・トレーニング

 

新しいインターバルでは、全力走とつぎの全力走の間のテンポ走の時間を半分(10分)にして、かつセット数を倍(3セット→6セット)にしていますが、さすがにキツいです。

ただ、「キツい、足腰にくる」ということは、それだけ持久力の向上が期待できる…ということだと思います。
それを信じて、新しいトレーニングメニューに取り組みたいと思います。

 

さて、先日検討したトレーニング用の実走周回コースですが、最近、その近辺でクマが出て人が襲われたという、物騒なニュースがありました。
クマに出会ってしまうのも怖いので、ロードバイクではなく私の軽トラックを使って、その周回コースを下見してきました(近所のOKDさんも下見に付き合ってくれました)。
下見の結果としては、「ロードバイクでは走れません」…でした。

道路そのものは、林道区間もすべて舗装されており砂利道はないのですが、峠手前の激坂区間は一日を通して日が当たらず、路肩から道路の一部分にかけて苔むしている箇所ばかりです。
それに、落ち葉が積もって滑りやすくなっているところも多く、実際に軽トラックのタイヤが滑ってしまうところもありました。

うーん、つづら折れの激坂区間もあり、とってもいいトレーニン用の周回コースなんですが、残念です。

 

まあ、クマには出会いたくないですから、しばらく林道はNGです。
また別の周回コースを検討したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です