ローラー 勾配に対応した負荷調整

伊吹山ドライブウェイのGPSデータを使って、バーチャル・ヒルクライムを行ってみましたが、スマホと連動しているローラーの負荷調整が、勾配に比較して「軽すぎる」ような感触です。

どうも、GT-Roller F3.2の初期設定で行ったパワー校正の設定値がよくなかった(高すぎた…)ようです。

説明書には、パワーメーターがあるときは、『負荷ゼロで30km/h巡行時のパワーメーターの値を設定する』…として説明されており、私は、上記の方法でパワー校正を行いました。
ちなみに、負荷設定ゼロで30km/h巡行した時にガーミンに表示されたパワーメーターの値は、「190w〜200w程度」でした…が、これが正しくないようです。

30km/h巡行をする際、スマホの設定画面から、マニュアル操作でローラーの負荷をゼロにするのですが、ペダルから足に感じる負荷は、なんとなく「ゼロではない」感じ…

 

うーん、面白くないです。
こうなったら、もう一度「パワーメーターがないとき」の方法でパワー校正を行い、伊吹山ドライブウェイのバーチャル・ヒルクライムをやり直してみたいと思います。

→ついでに、ローラーの動画も撮影し直して、”地味”になりがちなローラーの動画についても、ちょっと工夫してみますかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です