非常事態宣言解除 その2

ロードバイクには関係ありませんが、4月17日のブログに記載した通り、大型二種免許(大型バスの運転免許)を取得するために通っていた自動車学校が新型コロナの影響で休校となりました。
それが非常事態宣言の解除により、今週から約1ヶ月ぶりに再開され、昨日は久しぶりに自動車学校に行ってきました(夕方まで自動車学校での講義があったので、トレーニングはお休みしました)。

私の教習車(自動車学校のホームページから)

私が教習で運転しているバスは上の写真のバスです。
写真で見ても大きいですが、運転席に座ると、もっと大きく感じます…

教習の内容ですが、実技・講義ともに2段階のカリキュラムになっています。
1段階は、実技は敷地内のコースのみで、講義は法規中心です。2段階になると実技はコースもありますが路上教習が中心で、講義は応急救護です。
現在、私は2段階に入っており、昨日は実技が1時間と、そのあとは夕方まで応急救護の講義でした。

1ヶ月ぶりに大型バスを運転すると、あらためてその大きさを実感します。
久々の運転なので、路上に出る前に少しコース内を走らせてもらいましたが、外周を回って坂道、S字、クランクを走るだけで緊張しました。
方向転換、鋭角コースなどでは、脇汗でシャツがびっしょりです…

 

子供たちも徐々に学校に登校する機会が増え、中学校では、5月中は午前だけの登校ですが、6月からは通常の授業が開始されるようです。

「登校/外出時にはマスク」というように生活習慣には変化もありますが、子供たちを含め、少しずつとはいえ、生活のリズムは以前の「普段通り」に戻っていく…それが見えてきたように感じるので、ちょっとホッとしています。

 

追伸

当面…というか、少なくとも6月・7月は、私がエントリーした(エントリーするつもりだった)ヒルクライムレースは中止になっており、8月末まではレースへの参加はありません。
それもありますし、非常事態宣言も解除されているので、ボッチ、あるいは少人数でのロングライドであれば、お隣、福井県の東尋坊あるいは勝山、富山県の氷見あるいは高岡へ行くのもいいかな…と思っています。

レースが中止になっているので、最近では、本番用のフォーカスに乗る機会がまったくありません。
ロングライド等で、たまにはフォーカスにも乗りたい…そう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です