トレーニングはお休み ニンジン/飴チャンの再考

昨日は、私が住んでいる町内会で、有志により運営されているサツマイモ畑での苗植えがあり、トレーニングはお休みしました。

町内会有志運営の畑 サツマイモの苗を植えました

今年は、「五郎島金時、安納芋、紅はるか、紅あずま」の4種類のサツマイモを植えました。
サツマイモには色々な種類があり、その種類ごとに食感の違い(ホクホク系/ネッチョリ系)、お薦めの調理方法の違い(焼き芋/天ぷら/蒸し)があり、種類に応じた味わいを楽しむことができます。

サツマイモの活動は2011年に町内会活動として始まり、2015年からは希望者/有志による活動に変わりました。活動の母体は変わりましたが、参加者みんなで畝作り/苗植え/草むしり/収穫を体験できるものとして地域に根付いており、現在でもこの活動は続いています。

初期の頃は、サツマイモの種類も金時と紅あずまの2種類で、苗も近くのホームセンターで店頭で販売しているものでした。

それが今では、直接JAに苗をお願いしており、植える苗の本数も800本を超えています。
また、参加しているメンバーの方々も、年々、スキル/手際が良くなってきて、今では畑の面積も含め家庭菜園のレベルを遥かに超えています。
今年もどんなサツマイモに育ってくれるのか、どんな味わいが楽しめるのか、今から収穫が待ち遠しいところです。

実は、このサツマイモの町内会有志の中には、先日、道の駅まで一緒にライドしたピナレロ・ラザに乗っておられる方と、ライトウエイ・グレイシア(ミニベロ)に乗っておられる方(kit 1002さん)も含まれています。
畑で作業をしながらも自転車の話になったりして、実に楽しい時間でした。
来週末あたり、またこの3人でライドできるといいなぁ…と楽しみにしています。

kit 1002さん、ミニベロが辛いようであれば私のバイクをお使いください。
シティー・スリックのMTB、ロードバイク等、色々乗って経験してみるのもいいかもしれません。

それから4人目になるかもしれない方もいらっしゃるようです…
→ Y.M.さん、都合があえば一緒にライドしませんか?

 

追伸

ニンジン/飴チャンとしてピナレロ DOGMA F10をあげていましたが、YouTubeのGCN Japanチャンネルで、元プロロードレーサーの土井雪広さんがこんなコメントを言っていました。

現役を引退して、私の足にはかつての筋力がなくなっている。
なので、ピナレロのDOGMAではフレームが硬すぎて辛いと考え、少し柔らかいPRINCEを選択した。

えっ!?
引退したとはいえ、全日本のチャンピオンになったことがあり、ヨーロッパのチームにも所属していた元プロです。その元プロが「DOGMAのフレームでは硬すぎる」…んですか?

だとすると、私がDOGMAを選択しても、乗りこなすのが難しいバイクになってしまいそうな気がします。

そうですか、PRINCEですか。
まあ、見た目はDOGMA F10とそっくりで、カラーリング等の違いがなければ分からないかもしれません。

■ピナレロ PRINCE FX

ピナレロ PRINCE FX DISK

うーん、「王子様」も悪くないですかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です