気分転換で久々の実走

今日は伊吹山ドライブウェイヒルクライムの当日でした。レースは新型コロナの影響で中止となり、私のモチベーションもダウンしたままです。

それではいかん、何とかしないと…ということで、友人(むぎーさん+もう1人)と私の3人で富士写ケ岳に登る計画を立てましたが、石川県/金沢市でも不要不急の外出自粛要請。金沢市長は記者会見で、「金沢市民は市内から出ないで」と言ったとか言わなかったとか。

「いやいや、登山は大丈夫、アウトドアだから三密も関係ないし」と思って準備を進めていると、なんと家族全員から思わぬ大反対。次女からは、「子供の私でも友達と遊びに行くのを我慢してるのに、大人のお父さんが出かけるって、おかしくない!」とのお説教…

 

えーっと、わかりました。3人での登山は中止して、ボッチで自転車で出かけます…ということで、気分転換として、友人たちとの登山ではなく、レース本番用のフォーカスで久々の実走に出かけることにしました。

フォーカスでの実走 ストラバの内容

本当は、山を越えて福井県勝山市に行き、そこから海岸線に出て海岸線沿いに帰ってくるつもりでしたが、手取川ダムまできたところで、右膝に痛みが出てきました。我慢すればもう少し行けそうでしたが、今回はここで引き返すことにしました。

手取川ダム ここで引き返し

帰りは下り基調なので、のんびりお花見ライドとなりました。

上吉野谷の桜 まだ葉桜にはなっておらず満開

登っている時はとても寒く、気温は5℃以下だったんじゃないか…と思います。

前回の東尋坊ライドも寒かったのですが、それとは比べものにならないくらい寒く感じました。家に帰ってきても、手足の指先が痺れている感じでした(ガーミンの記録を見ると、1℃、2℃の記録があります。うぉー、ブルブル…)。

しかも、今日はとても風が強く、これもロードバイクあるあるネタですが、行きも帰りも強い向かい風。「えー、なんでー」…

 

寒いし、しかも膝が痛くなって途中で引き返すことになりましたが、やはり外の実走/ライドはとても気持ちよく、大いに気分転換になりました。

あー、楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です