今日は、11月18日(月)。
昨日 17日(日)は、私たちの地域(押野校下)の町会連合会が主催のバス研修があり、それに参加してきました。
このため、昨日はトレーニングはお休みしています。
また、一昨日 16日(土)は夕方から会食があったことから、エアロバイク(フィットボックス)に乗るだけとしました。
以前の投稿にも書きましたが、エアロバイクで取得できるデータは、”ケイデンス、心拍数”のみです。
パワーのデータがないため、エアロバイクでいくら乗っても
「トレーニングステータスに影響を与えることはできない(トレーニングステータスが表示されない)」
という悲しい現実があります(「ステータス なし…」)。
せっかく乗ってもトレーニングステータスが変わらないのは、さすがにちょっと悲しいです。
ということで、現在ウィリエールに着けているファベーロ・アシオマ、あるいはフォーカスに着けているルック SRM Exaktのいずれかを、エアロバイクのフィットボックスに移植することにしました。
以前に、同じことを考えた際は、
「それはやり過ぎかも…」
ということで、実行はしませんでしたが(「マットの汗…」)、これから寒くなってエアロバイクに乗る頻度が増えてくると、その度に
「あー、せっかくトレーニングしたのに、もったいない」…
と思ってしまうことが目に見えています。
そう思ってしまうくらいなら、”やり過ぎ…” だとしても、その方がいいように思います。
どちらを移植するかは一長一短ですが、ペダルの軸の取り付け角度がシビアなExakt(「Exakt 本当に Exact? 再び…」)よりも、移植が簡単なファベーロの方が、エアロバイには向いていると判断。
ウィリエールのファベーロを外して、フィットボックスに移植したいと思います。
これで、エアロバイクに乗っても、しっかりトレーニングステータスに関係付けることができるようになるでしょう。
さて、一昨日の会食は、私が以前勤めていた会社の元同僚との会食でした。
彼は、私とは25歳ほど年齢は離れている(もちろん彼の方が若い…)のですが、がなぜか気が合う相手。
私と同様、彼もまた会社を退職をしており、現在は東京が本社のIT関連の外資系企業に転職しています。
彼が勤めている企業の本社は東京です。
ただし、リモートでの勤務が基本とのこと。
4ヶ月に一度ほど、本社あるいは顧客に行って会議を行う必要がある以外は、基本的に在宅ワークだそうです。
在宅ワークを行う場所は、自宅の一室。
まだ幼い彼のお子さんのための子供部屋を、しばらくは仕事部屋として使うつもりだそうです。
いやー、私がプログラマとして勤務していた頃には、考えられない環境ですね…
その彼との会食の場所/お店は、久しぶりに行く”回っていないお寿司屋さん”。
そこで、シーズンお初のズワイガニを頂きました。
いやー、美味しかったです!
合わせて頂いたお酒は、彼が山形出身ということで、まずは ”出羽桜”。
続いては、私が学生時代を過ごした富山県にちなんで、”勝駒”。
食事もお酒も、とても美味しいく頂きました。
美味しいズワイガニ他の料理と日本酒を頂いた翌日である昨日のバス研修は、小松/加賀方面に向かい、防災という観点での施設見学や研修でした。
このうち小松の消防署では、梯子車が梯子を伸ばすデモを見ることができました。
梯子の高さは、なんと35m。
その高さは、8階建てのビルに相当するそうです。
2022年にもバス研修は開催されていましたが、その際は金沢市の中央消防署で同様のデモを見学しました。
ただこの際には、梯子を伸ばすだけではなく、私がその梯子に乗せていただく…という体験も行いました(「日本一の高さ…」)。
今回は、バス研修参加者のうち、私ではない3人の方が梯子に乗せていただき、地上35mを体験しています。
金沢市の梯子車は54.7mの高さでしたが、小松市は35m。
少し小松市の方が低いんですね。
ただそれでも、小松市内にある一番高い建物(どこかの病院だと伺いました)よりも高いそうで、現状この高さで十分とのことでした。
その後、木場潟の東園地にあるSDGsを意識した各種施設を見学したら、懇親会を兼ねた食事。
昨日に引き続き、ここでも美味しく頂きました。
この年末に向かっては、ほぼすべての週末に、何かしらのイベントが入っています。
そしてそれらのイベントには、漏れなく ”美味しい誘惑” も待っています。
先週末の ”美味しい誘惑” に、私は勝つことができず、せっかく76.3kgまで減った体重が、再び77.7kgと、1.4kgのリバウンド。
「あー、すっかり元の木阿弥になってしまったじゃないか」…
ということで、この時期の恒例ではありますが、しばらくの間は、トレーニングだけではなく ”美味しい誘惑” との戦いに明け暮れることになりそうです。