色々なところへ…

今日は、7月22日(月)。

昨日 21日(日)は所用があり、トレーニングはお休みしました。

トレーニングはお休みしましたが、午後の隙間時間を狙ってウィリエールを洗車しました。

 

洗車は、例によって整備スタンドを使って行っています(「お盆の過ごし方…」)。

上記リンクの記事は去年のお盆に洗車した内容を書いていますが、どうやらそれ以降、去年のツール・ド・のとを挟んで、このウィリエールは約1年間放置されていたようです…

 

チェーンオイルはさしていましたが、ほぼ1年戦車をせずに放置していたため、チェーンは汚れた油で真っ黒のギトギト。

そして、バーテープは染み込んだ汗の匂いで ”くっさ〜” の状態。

ちょっと可哀想なことをしました。

 

まず油汚れについては、ディグリーザーを使ってブラシでゴシゴシ。

しばらく放置した後、再びブラシでこすりながら水で流します。

ディグリーザーでの油汚れの処理が終わったら、バケツにためた水に ”マ○レ○ン” をキャップ一杯入れ、それをスポンジで泡立てて全体を洗います。

そして、泡まみれのウィリエール&ホイールをホースの水ですすぎます。

すすぎが終わったら、車体の水をエアーで水を吹き飛ばします。

 

このとき、バーテープ部分については入念にエアーを吹きつけ、染み付いている匂いも含めて水分を吹き飛ばします。

これで洗車は完了です。

 

 

上記の写真は洗車が終わったウィリエール。

チェーンを含めて、シルバーだった部分の油汚れがすべて綺麗になりました。

メッキ部分も光っています。

ハンドルバーも「マ○レ○ン」のいい香りがします。

 

これでまた、ウィリエールで気持ちよくライドに行くことができます。

戦闘力マックスのピナレロも良いんですが、なぜか一番古いウィリエールがお気に入りの私なのでした。

この夏もウィリエールに乗って、色々なところにライドに行きたいと思います。 

 

 

さて、「この日は所用があって」と書きました、それは何かと言うと…

夕方から、ご近所さん(の先輩方…)との夕食会があったのでした。

 

私は、その夕食会の幹事役。

私を含めて10名の夕食会なのですが、金沢市の中心街にあるホテルで、リーズナブルな価格でディナーバイキングが開催されているのを発見。

そこに行くことにしました。

都合が悪くなった方が2名おられたので、最終的には8名での夕食会でしたが、食べ物も美味しく、おかげさまで盛り上がった夕食会となりました。

 

”ディナーバイキング” なので ”食べ放題” なのですが、当然のごとく、私たちのグループは、それに ”飲み放題” も付けています。

ただし私は、元々は10名の方を送迎する車の ”ハンドルキーパー” としてアルコールは無し。

食べ放題に付いている ”ソフトドリンク” のみをガンガン飲むことになりました。

 

これまでも、ブッフェ形式のディナーバイキングには出かけたことはありますが、アルコール無しは初体験。

この ”アルコール無しでの食べ放題”。

うーん、なかなか厳しいものでしたね。

 

最初の30分ほどは、色々食べて飲んでみるのですが、それを過ぎると、お腹がいっぱいで食べ物は食べたくなくなってきますし、飲み物も全種類制覇をしてしまうと、お腹がチャポンチャポン。

あとは、烏龍茶をチビチビ飲みながら、メンバーの方々と話をして過ごすのみ…

という感じでした。

 

これまで出かけたディナーバイキングや温泉旅館では、好きなだけビールやハイボールを飲み、好きなものを食べるということを行ってきましたが、いやー、アルコールが食欲を覚醒させる力って凄いんですねぇ。

昨日はそれを痛感しました。

 

 

このメンバーでは、これまでも一泊旅行で城崎に行ったりしていますが(「皿そばリベンジ…」)、飲み/食べながらの話で盛り上がったのは、つぎに出かける一泊旅行の行き先について。

 

東北、関東、関西、そして四国、九州。

メンバー中の半分は70歳を超えていますが、いやー、皆さんエネルギッシュ。

色々なところに出かけて楽しむ気マンマンです。

そして、食べることや飲むことも、愉快に話しながらとても楽しんでいます。

リタイアしたとはいえ、何事も前向き/ポジティブに考えて毎日を過ごす。

これ大事ですよね。

 

定年を迎え仕事からリアイアしたあと。

戦後の昭和の頃であれば、”残り10数年の少ない人生”…として、悟りを開いたような人生を送ることもカッコ良かったかもしれません。

しかし令和となった現在では、リタイア後も平均で20年以上、もしかすると30年ほどの人生が待っています。

そのリタイアしてからの人生を、自分はどんな風に過ごしたいのか。

 

ご一緒した先輩の方々は、それぞれがアクティブ。

元々の趣味だったゴルフ、囲碁/将棋などを今でも楽しんでおられる方。

奥様や家族/親族との旅行を楽しんでおられる方。

 

先輩方と話をしていると、リタイアしてから急に

「何かをやらなくちゃ」…

と思って始めたのではなく、それまでの自分の趣味/楽しみの延長線上に今があり、それを楽しんでいることが伝わります。

良いですよねー。

 

 

さて私は…

私は、自転車ですかね。

まあ、これなら妻も笑って送り出してくれそうな気がします。

 

そして、妻との旅行。

色々なところに出かける楽しさ。

これも良さげです。

 

私はまだリタイアする気はありませんが、リタイアあとはきっとこんな感じなんででしょうね。

それに向けて、もう少し頑張ってみますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です