「主夫の友」期間を振り返って…

今日は、9月13日(水)。

私を除く家族全員(4人)が新型コロナに感染したのは先週のこと。

今週になり、感染した家族全員が通常モードになりました。

発作のような咳の症状が残っていた妻と長女も、思い出した頃に咳をする程度になっています。

 

そんな先週一週間、私は「主夫」をしていました。

その期間を振り返ってみると…

いやー、日頃の妻の大変さが分かりました。

 

私は、
・リビング中心の軽い掃除
・買い物
・朝昼晩の食事の準備&後片付け
は行っていました。

しかし、
・洗濯機を回す
・洗濯物を干す
・取り込んでたたむ
作業は、その時点ではまだ発症していない、あるいは症状が治ってきた家族に協力してもらいました。

 

家族の協力があったおかげで朝昼晩のメニューを考える時間がとれましたが、それがなかったらちょっとパニックになっていたかもしれません。

 

その「朝昼晩のメニュー」ですが、家族の体調がすぐれない中、同じものの繰り返しでは食欲も無くなってしまう…と思い、まずは前半の水曜日までは「同じものの繰り返しは避ける」ことにしていました。

主夫の友…」に書いてありますが、それをここにも書き写すと…

 

この3日間で作ってきた食事の内容を、ちょっと思い出してみると…

・4日(月)
この日は仕事をしながらだったので、昼/夜はそのまま食べられるものを買いました。
朝 ご飯、味噌汁(豆腐、小松菜)
昼 パン屋さんで買った惣菜パン
夜 ご飯、スーパーで買った惣菜

・5日(火)
この日から「主夫の生活」本番です。
朝 ご飯、味噌汁(豆腐、小松菜)、サラダ(ミニトマト)
昼 トースト、コストコのソーセージ焼き、炒めたタマネギ
夜 ご飯、鶏肉&豚肉トマトソース煮、サラダ(サニーレタス/キュウリ/ミニトマト)

・6日(水)
夜は予定です…
朝 トースト、味噌汁(小松菜、ネギ、油揚げ)、目玉焼き、サラダ(サニーレタス/ミニトマト)
昼 インスタントラーメン
夜 ご飯、ポトフ(タマネギ、ニンジン、ソーセージ)、サラダ(キャベツ/キュウリ/ミニトマト)

 

 

そしてそれ以降、先週後半の木曜日からは、「繰り返しは避ける」ことの他にも「ちょっとした楽しみ」を加えることを意識してみました。

・7日(木)
朝 ご飯、味噌汁、大根ときゅうりのスティックサラダ
昼 トーストしたフランスパン(スライス)
  →手作りトマトペーストを自分で塗って食べる
夜 ご飯、シャケのちゃんちゃん焼き
  (シャケと一緒にキャベツ、にんじん、玉ねぎも)

・8日(金)
朝 ご飯、味噌汁、味のり&ヒジキのふりかけ
昼 サンドイッチ(ツナ&オニオン、タマゴ)
  →トーストした食パンと生の食パンを準備
   どちらの具材をどちらのパンに挟むかは自分で選ぶ
夜 ご飯、昆布だしの鍋(鶏肉、大根、白菜、人参、焼き豆腐、椎茸)
  →ポン酢/ゴマだれの両方を提供
   (取り分けて余ったダシでおじや)

・9日(土)
朝 ご飯、味噌汁、ゆで卵&きゅうり&ミニトマトのサラダ
昼 そうめん(味変でごま油も)

そして、この日の夜の食事から、料理は妻が作る通常モードに戻りました。

 

自分としては、「まあまあ、頑張ったよな」…と思っています。

 

 

今週火曜日の朝食の際、久々に家族全員が揃ったテーブルで、皆なから「お父さん、ありがとう」と言われました。

私はそれを聞いて、ちょっと…いや、もうちょっと嬉しかったです。

 

 

感謝されるって良いもんですね。

翻って、私は妻に感謝を伝えているか?

うーん、伝えていませんねぇ…

 

これまで普段の生活で言うことはありませんでしたが、妻にも、あらためて感謝の気持ちを伝えないといけないな…

そう思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です