昨日は、5月29日(月)。
この日は家族の諸々に振り回される一日でした。
そのため夕方まで仕事が押してしまい、トレーニングはお休みとなりました。
その家族の諸々の顛末は…
まずは高校生の長男。
彼は普段、自転車通学をしています。
しかしこの日は、前日から大雨の予報。
それを受けて、前日の夜に妻から以下の依頼がありました。
「朝、○○(長男)を高校まで送ってくれる? 私は△△(長女)を大学まで送っていくから」…
「分かった(本心は…えー、しゃーないなぁ)」
…ということで、私は月曜日の朝、長男を高校まで車で送ることになりました。
ただ、車で通勤されている方は分かると思いますが、雨の日の朝は道が混みます。
しかも週明けの月曜日。
これは、普段以上に通勤ラッシュが酷くなりそう…
とはいえ、道が混んでいるからといって、長男が遅刻をするのはよろしくない。
なので前日の夜のうちに、長男には「明日の朝は、7時半に家を出るからね」と伝えておきました。
ところが…
私が朝食を食べ始めた7時。
長男はまだ起きてきません。
私が朝食を食べ終わり、歯を磨いている7時15分。
ようやく長男が起きてきます。
私は何も言わずどんどん身支度を進めます。
そして7時半。
長男に宣言した通りの時間に家を出て、私は車庫に向かいます。
その際長男には、「出かける準備が出来しだい車に来て」と声をかけます。
それから、なんと30分後の8時。
ようやく長男が車に乗車。
私を待たせただけならまだしも、長男曰く、
「8時20分までに学校に着いてほしい。じゃないと遅刻になる」。
「カチーン!」
と来ましたが、そこは冷静に…
頭をフル回転させ、法定速度をギリギリ守りながら、私が知っている抜け道を駆使して、なんとか8時15分に学校に到着。
「ふぅー、なんとか間に合った」
そう思って息子を降ろし、再び渋滞している道を通って車庫まで戻ります。
車庫に入れる際、目視確認のために後ろを振り返ると、なんとリアシートに長男のお弁当が…
「あー、弁当忘れてるじゃない」
私は、またまた渋滞に巻き込まれながら高校へ…
高校の事務所の方にお弁当を託して、私のタクシーサービスは終了。
もう、週明け月曜日の朝一番から予定がメチャクチャです。
そして妻。
この日妻とは、「午前11時に□□(ある場所)へ送ってほしい」と言われており、一旦仕事を離れて妻の送迎をする約束になっていました。
約束の時間に向けて予定を調整し作業を進めます。
そんな11時少し前。
私は妻からの連絡を待ちます。
…が、一向に連絡がない。
「あれー?」と感じている11時10分過ぎ。
ようやく妻から電話。
「ごめーん。ちょっと違う用事で出かけていたんだけど、気がついたら11時だった。まだ出先なんだけど…」
まあ、そんなこともあるでしょう。
「なら、出かけるのは午後1時からに変更しよう」と言うと、妻からは「分かった、ありがとう」との返事。
「それなら」と、私は仕掛かっていた作業を再開。
しかし、午後一番に出かける予定を入れたので、早めに昼食を食べる必要がありそう…
ということで、私は早めに昼食(お弁当)を食べ、お弁当箱を洗い、お茶/コーヒーを飲んで妻からの連絡を待ちます。
しかし、午後1時を過ぎても、やっぱり妻からの連絡が来ない。
「うーん、今日はやめたのか?」
そう思って、仕掛かりの作業を再開した午後1時20分過ぎ。
再び妻から電話の電話が入ります。
「ごめーん、ちょっとお昼寝…と思ったら、寝過ごしたみたい」
えー…
「じゃあ、ナルハヤで出かけよう」と言うと、「分かった、すぐ準備する」との返事。
結局、諸々の用事が終わって帰ってきたのは午後3時半過ぎ。
私はそこから、仕掛かっていた作業を再開。
これがなかなか一区切りできず、結局は夕方までかかってしまいました…
”うっかりさん” に振り回され、今日の仕事は散々。
私自身は「15分前行動」が鉄則。
なんなら「30分前行動」のときもあるほど。
そんな体育会系の私なので、以前であれば、時間にルーズなことがあるたびにカリカリきていました。
しかし今では、そんなことも少なくなりました。
これは、年齢を重ねて私の性格が丸くなったからなのか?
それとも、”うっかりさん” に私が慣らされた結果なのか?
どちらにしても、それに向けて調整/作業を進めている人もいるので、できるだけ時間は守ってほしいんですよ、”うっかりさん”たち!