”うっかり”さん…

昨日は、5月29日(月)。

この日は家族の諸々に振り回される一日でした。

そのため夕方まで仕事が押してしまい、トレーニングはお休みとなりました。

 

その家族の諸々の顛末は…

 

まずは高校生の長男。

彼は普段、自転車通学をしています。

しかしこの日は、前日から大雨の予報。

それを受けて、前日の夜に妻から以下の依頼がありました。

 

「朝、○○(長男)を高校まで送ってくれる? 私は△△(長女)を大学まで送っていくから」…

 

「分かった(本心は…えー、しゃーないなぁ)」

…ということで、私は月曜日の朝、長男を高校まで車で送ることになりました。

 

ただ、車で通勤されている方は分かると思いますが、雨の日の朝は道が混みます。

しかも週明けの月曜日。

これは、普段以上に通勤ラッシュが酷くなりそう…

とはいえ、道が混んでいるからといって、長男が遅刻をするのはよろしくない。

なので前日の夜のうちに、長男には「明日の朝は、7時半に家を出るからね」と伝えておきました。

ところが…

 

私が朝食を食べ始めた7時。

長男はまだ起きてきません。

 

私が朝食を食べ終わり、歯を磨いている7時15分。

ようやく長男が起きてきます。

 

私は何も言わずどんどん身支度を進めます。

そして7時半。

長男に宣言した通りの時間に家を出て、私は車庫に向かいます。

その際長男には、「出かける準備が出来しだい車に来て」と声をかけます。

 

それから、なんと30分後の8時。

ようやく長男が車に乗車。

私を待たせただけならまだしも、長男曰く、

「8時20分までに学校に着いてほしい。じゃないと遅刻になる」。

 

「カチーン!」

と来ましたが、そこは冷静に…

頭をフル回転させ、法定速度をギリギリ守りながら、私が知っている抜け道を駆使して、なんとか8時15分に学校に到着。

 

「ふぅー、なんとか間に合った」

そう思って息子を降ろし、再び渋滞している道を通って車庫まで戻ります。

車庫に入れる際、目視確認のために後ろを振り返ると、なんとリアシートに長男のお弁当が…

「あー、弁当忘れてるじゃない」

 

私は、またまた渋滞に巻き込まれながら高校へ…

高校の事務所の方にお弁当を託して、私のタクシーサービスは終了。

もう、週明け月曜日の朝一番から予定がメチャクチャです。

 

 

 

そして妻。

 

この日妻とは、「午前11時に□□(ある場所)へ送ってほしい」と言われており、一旦仕事を離れて妻の送迎をする約束になっていました。

 

約束の時間に向けて予定を調整し作業を進めます。

そんな11時少し前。

私は妻からの連絡を待ちます。

…が、一向に連絡がない。

「あれー?」と感じている11時10分過ぎ。

ようやく妻から電話。

 

「ごめーん。ちょっと違う用事で出かけていたんだけど、気がついたら11時だった。まだ出先なんだけど…」

まあ、そんなこともあるでしょう。

 

「なら、出かけるのは午後1時からに変更しよう」と言うと、妻からは「分かった、ありがとう」との返事。

 

「それなら」と、私は仕掛かっていた作業を再開。

しかし、午後一番に出かける予定を入れたので、早めに昼食を食べる必要がありそう…

ということで、私は早めに昼食(お弁当)を食べ、お弁当箱を洗い、お茶/コーヒーを飲んで妻からの連絡を待ちます。

しかし、午後1時を過ぎても、やっぱり妻からの連絡が来ない。

 

「うーん、今日はやめたのか?」

そう思って、仕掛かりの作業を再開した午後1時20分過ぎ。

再び妻から電話の電話が入ります。

 

「ごめーん、ちょっとお昼寝…と思ったら、寝過ごしたみたい」

えー…

 

「じゃあ、ナルハヤで出かけよう」と言うと、「分かった、すぐ準備する」との返事。

結局、諸々の用事が終わって帰ってきたのは午後3時半過ぎ。

 

私はそこから、仕掛かっていた作業を再開。

これがなかなか一区切りできず、結局は夕方までかかってしまいました…

 

 

”うっかりさん” に振り回され、今日の仕事は散々。

 

私自身は「15分前行動」が鉄則。

なんなら「30分前行動」のときもあるほど。

そんな体育会系の私なので、以前であれば、時間にルーズなことがあるたびにカリカリきていました。

 

しかし今では、そんなことも少なくなりました。

これは、年齢を重ねて私の性格が丸くなったからなのか?

それとも、”うっかりさん” に私が慣らされた結果なのか?

 

どちらにしても、それに向けて調整/作業を進めている人もいるので、できるだけ時間は守ってほしいんですよ、”うっかりさん”たち!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です