昨日は、5月17日(水)。
この日もローラーではなく、トレーニングとしてウィリエールでのライドに行きました。
前回は「ほぼほぼフラット」のルートを選びましたが、今回は嗜好を変えて「ヒルクライムもアリ」のルートとしています。
JR野々市駅からR157に進み、天狗橋を右折。
先端大ヒルクライムを終えて軽海まで。
そこからはR360のアップ/ダウン。
鳥越を経由して野々市駅に戻る。
こんな感じです。
ヒルクライム区間では意識しなくてもパワーが出てしまうのか、峠を越えてた下りでも200wオーバーで踏み続けことはできていません。
このため、前回の目標「出力パワー200wキープ」を実現することはできませんでしたが、もう一つの目標である「無休憩」は守っています。
ちなみに、各ゾーンの時間配分は以下の通り。
やはりローラーでのトレーニングとは異なり、変化する勾配等の状況に合わせて走るので、すべてのゾーンに時間の配分が存在しています。
これが、「ローラーもいいけど、やっぱり実走しないとね」…と言われる理由なんでしょうね。
ヒルクライム区間もあるルートだと苦しくなる状況もあり、すべてをレーススピードで走り続けることはさすがに難しいです。
しかし、やはり実走は気持ちがいいもの。
お天気が続いてくれる限りは、トレーニングとしてウィリエールでの実走を続けたいと思います。
さて、このトレーニング状況を見て、ガーミン先生はどう言っているかと言うと…
無酸素領域のトレーニングが不足している…とのこと。
↑「低有酸素 不足」を勘違いしていました。
正しくは、「低負荷の有酸素運動が不足している」って言われているんですね。
全体的な評価としては、「まあ、悪くは無いけど、もっとトレーニングをやりましょう」だそうな。
うーん、キビシイ…
そうですか、そうですか、分かりましたよ。
ちなみに、現時点での私の体重は76.7kg。
何が標準なのか分かりませんが、以前の投稿で書いた通り私の標準体重は「66kg」(「アラサー…」)。
この体重を目指して、食事制限も考えながらトレーニングに勤しみたいと思います。