FTPテスト失敗の巻…

昨日は、4月26日(水)。

 

先日の投稿で書いたように(「ああ勘違い…」)、私は、自分のFTP値がどの程度なのか分かっていません。

なので、ガーミンコネクトの「ユーザー設定」から、適当な値として、これまでずっと「210w」を設定してきました。

 

2020年12月当時は「ギア4段、ケイデンス90rpm、パワー200w」を目処としてのローラーを60分程度は行うことができていた(「1丁の違い」)ので、おそらくこの程度はあったハズ…

そう考えて、この値をずっと設定し続けてきていました。

 

しかし、現時点での私の正確なFTP値は「分からない」というのが正直なところ。

 

「ならば、FTPテストを行なってみよう」

 

ということで、今回は「ガーミン Edge830」に搭載されている機能を使用してFTPテストを行なってみることにしました。

しかし…

FTPテスト 失敗…

 

結論から言うと、FTPテストは失敗してしまいました。

 

 

ガーミンの機能を使ったFTPテストは、ウォームアップを含めて徐々にパワーを上げていく7つのステップで構成されていました。

 

ガーミンでの画面操作の流れは以下の通りです。

まず初期画面から左下のメニューを選択し、
つぎに「マイデータ」を選択し、
画面を下にスクロールして、
表示された「FTP」項目を選択して、
さらに「FTPテスト」を選択し、
最後に「テストスタート」を選択する…

 

「テストスタート」を選択してガーミン本体下部右側にある「開始」ボタン」を押すと、いよいよFTPテストが始まります。

 

また、「FTPテスト」の測定ステップは以下の内容でした。

 

1ステップ:ウォームアップ
(自分でガーミン本体下部左側の「ラップ」ボタンを押すと、ウォームアップは終了します)

2ステップ:4分間 170w〜190w

3ステップ:4 分間 190w〜210w

4ステップ:4分間 210w〜230w

5ステップ:4分間 230w〜250w

6ステップ:3分間 245w〜265w

7ステップ:2分間 265w〜285w

 

メニューを見るだけでも、後半がハードそうでちょっとビビってしまいます…

 

 

最初は順調だったのですが、5ステップの終わり頃から苦しくなり、パワーが安定しなくなってきました。

そして6ステップ目では、20秒ほど経過した時点でパワーが出せず「ペダルを回しているだけ」…になってしまいました。

この「足がついていかなくなった」6ステップ目の時点で、ガーミンの停止ボタンを押しFTPテストそのものを中止しました。

 

実はFTPテスト中、ガーミンの画面には

・指定の出力パワー値
・今現在のパワー値
・そのステップの残り時間

が表示されるだけ。

その他、ケイデンス/心拍数等の値はいっさい表示されません。

せめてケイデンスが表示されれば、もう少しパワーを安定させることができると思うんですけど…

 

いやー、ちょっと弱りました。

  

 

ネットで色々調べてみると…

どうやらFTPテストのウォームアップでは、測定を正確に行うために一旦「インターバル(全力走)」を行い、レスト後にあらためてFTPの計測を行うようです。

ガーミンの1ステップ目にある「ウォームアップ」では、上記のような指示はありませんでしたので、私はいつものようにゆったり目のケイデンスで、文字通り体を温めるだけしか行いませんでした。

 

それと、ログをチェックすると、4ステップ目ではすでにケイデンスが90rpmをオーバーしていたようです。

そのまま5ステップ目で高ケイデンスにするよりも、その時点でギアを「3段」に変え、ケイデンスを少し落とした方が良かったもしれません。

 

 

今回のFTPテストは失敗しましたが、とりあえず、ガーミンで「FTPテスト」を行う際の要領は分かりました。

近いうちに、あらためて今回の「FTPテスト」、再チャレンジしてみたいと思います。

 

 

追伸

久々に全力走をある程度の時間行ったので、昨年肉離れを起こしたところがさすがに痛みます。

風呂上がりに、痛い箇所(右のふくらはぎ)を揉んでいると、妻からつぎの質問が…

 

妻:
痛いの?

私:
うん、ちょっとね。
自分の今の能力/パワーを測るために、久々に全力走をしてみたら、去年肉離れしたところがちょっと痛いんだ。

妻:
もう無理が効かなくなっているのよ。
パワーなんてどうでもいいじゃない。
能力が低くても、運動さえ続けていればいいじゃないの?

私:

 

 

まあその通りですが、それだと何か物足りないんですよ。

そこ、分かってもらえるかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です