昨日は、4月10日(月)。
諸々あって、トレーニングはお休みしました。
さて、我が家の長男。
彼は中学の卒業式以来「学校」ということころには行っておらず、ほぼ一ヶ月間の春休みを満喫。
その彼も、いよいよ昨日から高校生として学校に通う日々が始まりました。
その初日となる昨日は、新入生を迎えての入学式。
入学式には妻が行くことにしていましたが、たまたま仕事が休みだった次女も「2名まで出席可能」という保護者枠を利用して行ったようです。
その次女。
彼女は妻とは違い、さすが現代っ子。
新入生の入場/退場の際に長男(次女から見ると弟)が通る際、彼女はスマホで録画しながら、
「はい、こっち向いて!」
などと声をかけていた…とのこと。
そして、家に帰ってきてからの次女と長男の会話。
次女:
「歩いているときに声をかけたけど、こっちを向いてくれなかったのはどうして!」
長男:
「えー、向いたよ」
次女:
「目線だけじゃなくて、もっとガッツリ向いて!」
長男:
「だって恥ずかしいし…」
次女:
「前を歩いていた他の女の子、お母さんの席に向かって笑ってピースしてたよ!」
長男:
「 … 」
長男よ。
その場では言わなかったけど、お父さんはお前の気持ちが分かります。
彼は、いわゆる思春期真っ只中。
私もそんな年頃のときは、なんでもない事が恥ずかしかったように思います。
「異性にお弁当を食べているところを見られるのが恥ずかしい」
「家族と一緒にいるところ友人に見られるだけでも恥ずかしい」…
そんな感じでした。
高校の3年間で長男がどんな風に変わっていく(成長していく?)のか。
ちょっと、それを楽しみにしています。