たまには…

少々時間がなくて、昨日 4月9日(日)はブログが書けませんでしたが、その前日の8日(土)は、ローラー60分を行いました。

テンポ走 60分

 

ケイデンスは70rpmと同じにしていますが、前々回、前回と徐々にスプロケのギアを「6段 → 5段」と重くしてきました。

このときは更に1段重くして、ギアは「4段」。

これで同じケイデンスで走ると、パワーは「150w〜170w」ほどを示します。

こうなると、パワーゾーン/心拍ゾーンも上がり、LSDではなくテンポ走の領域。

 

ただ、なんとなくこの領域の方が、走っていて気分がいいような感覚があります。

まず、「1時間、休みなく運動を続ける」ことに慣れるためにローラーを行っていますが、それでも、体の負担が少ない「LSD」よりも、少々軽めの「テンポ走」の方が、私には合っているようです。

もう一週間ほどこのローラーを続け、そこからトレーニングの負荷を上げていくようにしたいと思います。

 

 

さて、昨日 4月9日(日)は、友人家族とのドライブで、七尾・氷見・新湊を回ってきました。

友人家族も、我が家と同じ子供が3人。

性別はちょっと違いますが今年迎える年齢はほぼ同じで、以下の構成です。

    友人家族 我が家
第1子 女 24歳  女 24歳
第2子 女 21歳  女 22歳
第3子 女 16歳  男 16歳

 

これに友人夫婦と私たち夫婦の4人を加え、総勢10人でのドライブです。

乗り物は、もちろんレンタカーのキャンピングカー(「ようやく…ジャンプ!」)。

 

20歳を過ぎた子供たちを含め、楽しく飲むのが好きな両家族。

仕込んだ飲み物/おつまみ等は以下のような感じ。

 

「駄菓子、ちょっと買い過ぎたかな…」

とも思いましたが、いやいや、中々の人気でした。

 

ドライバーの私は飲めませんが、さあ、楽しく行きましょう。

 

 

まずは七尾・和倉温泉。

和倉温泉では「スイーツ巡り」というイベントを行っていて、600円のチケット(3枚綴り)を購入すると、和倉温泉街にあるカフェ等の店舗を選び、3枚綴りのうちの1枚とスイーツを交換することができます。

つまり、600円で3店舗/3つのスイーツをゲットできる…というもの。

 

これ、中々お得です。

お父さん二人はカフェでコーヒーを飲みながらのんびりしていましたが、女性陣は、

「あー、これがいいんじゃない?」

「えー、このスイーツも美味しそう!」

とにぎやかに和倉温泉を巡っていたようです。

 

カフェを出たお父さん二人は、和倉温泉の総湯前にある足湯でゆったり。

 

そして、近くのロータリーのようなところにある場所で、自分で作る温泉たまごを満喫。

 

いやー、結構でした。

 

和倉温泉でスイーツを楽しんだら、つぎはお隣の富山県の氷見でお昼ご飯を食べます。

氷見
道の駅脇の公園より

 

ところが、当てにしていた氷見漁港にある魚市場食堂は、すでに30人以上の人たちが列をなして待っている状態。

 

「あー、これは無理だ」…

 

ということで、やはり人でごった返している「道の駅 フードコート」で、少々残念なお昼となりました。

あーあ、食堂の海鮮丼、食べたかったなぁ…

 

さあさあ、つぎつぎ!

ということで、気を取り直し新湊・海王丸パークに向かいます。

海王丸
背後に立山連峰

 

海王丸は、商船学校の練習船として作られた帆船です。

すでに現役を引退していますが、現在でも現役当時の状態を維持したままの姿で停泊しています。

 

遥か遠くに立山連峰を望み、綺麗な姿を見せる海王丸。

その右手には、新湊大橋も見えます。

いやー、なかなか絵になりますね。

腕は悪いのですが、思わず写真を撮ってしまいました。

 

最後は、石川県白山市・徳光にある温泉施設で汗を流して帰りました。

 

 

子供たちが大きくなり、なかなか全員が揃うことが難しくなってきた友人家族とのイベント。

久々のオールスターキャストのドライブなので、キャンピングカーの後ろのボックス席で「ワー!、キャー!」と言いながら楽しげに話をする子供たち。

ただ、我が家の第三子(長男)はそれについて行くことができず、母親二人が陣取る前側のボックス席に合流。

 

 

「お前も、後ろに行って話に入れば?」

運転しながら私が長男に声をかけますが、

「いや、いい」…

とぶっきらぼうな返事。

 

 

うーん、ちょっと可哀想だったかな。

でも、たまにはそういう経験もいいんじゃない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です