今日は、3月8日(水)。
トレーニングをお休みしている日々を過ごしています。
町内会の総会の資料作りも佳境を迎え、あとは、今年度一年の決算報告の監査を受けた上で、来年度の予算を編成して班長・役員会で了解を得ることが、最後の大きな仕事になります。
ここの最後の仕事を12日(日)までに乗り切れば、総会の準備は、なんとか間に合いそうな感じです。
さあ、あともう少だ、頑張るぞ…
そんな今日の朝一番。
事務所に出勤して、おもむろに iMac の電源を入れると…
なんと、「Magic Mouse 」が認識されません。
「マウスが接続できません」
「あー、はいはい」
そんなときは、マウスの電源を入れ直せばオッケー…
「えっ、それでもつながらない?」
しゃーないなぁ…
同じブルートゥースの接続ですが、キーボードは使える状態。
普段そんなことはしませんが、キーボードからiMacをシャットダウンして再起動。
これでいけるだろう。
「えーっ、やっぱりダメ?」
マウスの電源を入れ直しても、iMacの電源を入れ直しても、登録済みのMagic Mouseが「接続できない/見つからない」と報告されます…
マウスを使わなくてもログインすることは可能で、フォルダやファイルを開くことはできます。
しかし、アプリを起動した後の細かい作業では、やはりマウス無しではメチャメチャやり難い…
うーん、困ったなぁ…
Bluetoothで認識しているキーボード/マウスのうち、接続できないのはマウスのみ。
「えー、マウスが壊れたのかな?」
そう思って、隣にあるMacBook Airにマウスを認識させてみると…
認識してくれます。
「こりゃーマウスじゃなく、iMac側の問題なのかな」
つぎに試してみるべきなのは、
・すでに登録されているマウスを一旦削除して、
・あらためて接続/登録し直す
作業です。
でもそれを行うには、やはりマウスがない上手くできない…
「えー、どうする?」
こりゃ、有線/USBのマウスを接続するしかないな…
しかし、私が持っているマウスは、すべてBluetooth接続のもの。
しょうがないので、10時になるのを待ってケー○デ○キに行き、有線/USBのマウスを買ってきました。
さっそくそれをiMacに接続して、前述した「既存マウスの削除 → 再接続/登録」を試します。
その結果…
時刻で言えば11時過ぎ。
Magic Mouseを再接続させることができ、ようやくマウスが使えるようになりました。
(現時点、問題なくiMacでの作業ができています)
ネットでググってみると、Magic Mouseが「見つからない/接続できない」というトラブルはまあまあ報告事例があるような感じ。
マウスが使えないだけなら、被害はそんなに大きくないじゃない…
皆さんはそう思うかもしれません。
しかし私は、少し前に、古いiMacが起動不可になり、中のデータがすべてお釈迦になった経験があります(「クラッシュ!」)。
それを思い出して、少々ヒヤッとしました。
魔法のネズミ(Magic Mouse)はとても便利。
慣れると、それ以外のマウスは使いたくないくらい。
それに対して、「魔法ではないネズミ(有線/USBのマウス)」。
私にとってみると普段は使うことはありません。
しかし、「魔法をではないネズミ」も、ヒヤッとしたときの危機回避のためには、あった方が良さそう。
もう使うことはないかもしれませんが、お守りとして、手持ち周辺機器の中(ガラクタを入れている棚の中…)にキープしておくことにします。
追伸
「お守り」と言えば…
ツーリング中のパンクに備えたツールキット(スペアチューブ&工具)。
私はそれらをツールバッグにまとめ、ボトルゲージに挿してライドに出かけています。
しかし、2022年に導入したイデオム2(「”小さな世界” メタモルフォーゼ完了」)については、
・まだスペアチューブを買っていない
(タイヤサイズが異なる)
・ボトルゲージが1つしかない
こともあって、まだツールキットの携行はできていません。
暖かくなり、桜の季節ももうすぐ。
イデオム2の「お守り」。
ちょっと考えないといけないですね。