魔法のネズミ…

今日は、3月8日(水)。

トレーニングをお休みしている日々を過ごしています。

 

町内会の総会の資料作りも佳境を迎え、あとは、今年度一年の決算報告の監査を受けた上で、来年度の予算を編成して班長・役員会で了解を得ることが、最後の大きな仕事になります。

ここの最後の仕事を12日(日)までに乗り切れば、総会の準備は、なんとか間に合いそうな感じです。

 

さあ、あともう少だ、頑張るぞ…

 

 

そんな今日の朝一番。

事務所に出勤して、おもむろに iMac の電源を入れると…

なんと、「Magic Mouse 」が認識されません。

 

 

「マウスが接続できません」

 

「あー、はいはい」

そんなときは、マウスの電源を入れ直せばオッケー…

 

 

「えっ、それでもつながらない?」

 

しゃーないなぁ…

 

 

同じブルートゥースの接続ですが、キーボードは使える状態。

普段そんなことはしませんが、キーボードからiMacをシャットダウンして再起動。

これでいけるだろう。

 

 

「えーっ、やっぱりダメ?」

 

マウスの電源を入れ直しても、iMacの電源を入れ直しても、登録済みのMagic Mouseが「接続できない/見つからない」と報告されます…

 

 

マウスを使わなくてもログインすることは可能で、フォルダやファイルを開くことはできます。

しかし、アプリを起動した後の細かい作業では、やはりマウス無しではメチャメチャやり難い…

うーん、困ったなぁ…

 

 

Bluetoothで認識しているキーボード/マウスのうち、接続できないのはマウスのみ。

 

「えー、マウスが壊れたのかな?」

 

そう思って、隣にあるMacBook Airにマウスを認識させてみると…

認識してくれます。

 

 

「こりゃーマウスじゃなく、iMac側の問題なのかな」

 

つぎに試してみるべきなのは、

・すでに登録されているマウスを一旦削除して、
・あらためて接続/登録し直す

作業です。

 

でもそれを行うには、やはりマウスがない上手くできない…

 

「えー、どうする?」

 

 

こりゃ、有線/USBのマウスを接続するしかないな…

 

しかし、私が持っているマウスは、すべてBluetooth接続のもの。

 

しょうがないので、10時になるのを待ってケー○デ○キに行き、有線/USBのマウスを買ってきました。

さっそくそれをiMacに接続して、前述した「既存マウスの削除 → 再接続/登録」を試します。

 

 

その結果…

 

時刻で言えば11時過ぎ。

Magic Mouseを再接続させることができ、ようやくマウスが使えるようになりました。

(現時点、問題なくiMacでの作業ができています)

 

 

ネットでググってみると、Magic Mouseが「見つからない/接続できない」というトラブルはまあまあ報告事例があるような感じ。

 

 

マウスが使えないだけなら、被害はそんなに大きくないじゃない…

 

皆さんはそう思うかもしれません。

しかし私は、少し前に、古いiMacが起動不可になり、中のデータがすべてお釈迦になった経験があります(「クラッシュ!」)。

それを思い出して、少々ヒヤッとしました。

 

 

 

 

魔法のネズミ(Magic Mouse)はとても便利。

慣れると、それ以外のマウスは使いたくないくらい。

それに対して、「魔法ではないネズミ(有線/USBのマウス)」。

私にとってみると普段は使うことはありません。

 

しかし、「魔法をではないネズミ」も、ヒヤッとしたときの危機回避のためには、あった方が良さそう。

もう使うことはないかもしれませんが、お守りとして、手持ち周辺機器の中(ガラクタを入れている棚の中…)にキープしておくことにします。

 

 

追伸

「お守り」と言えば…

 

ツーリング中のパンクに備えたツールキット(スペアチューブ&工具)。

私はそれらをツールバッグにまとめ、ボトルゲージに挿してライドに出かけています。

 

しかし、2022年に導入したイデオム2(「”小さな世界” メタモルフォーゼ完了」)については、

・まだスペアチューブを買っていない
 (タイヤサイズが異なる)
・ボトルゲージが1つしかない

こともあって、まだツールキットの携行はできていません。

 

暖かくなり、桜の季節ももうすぐ。

イデオム2の「お守り」。

ちょっと考えないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です