止んだ?…

今日は、1月25日(水)。

「十年に一度」の寒気に襲われ、低温/大雪に注意…という天気になっています。

 

昨日の投稿では、いよいよ雪が本降りになってきたことを書きました(「来ました…」)。

 

ただ、確かに日本海側では大雪になっている所があるようですが、ここ金沢では、昨日から今朝にかけての積雪は20cm程度で済んでいます。

 

昨日の夕方。

まずは10cmほど積もった雪の除雪/雪かきを、ササッと終わらせました。

 

そして今朝。

5時に起きて表を見ると、再び10cmほどの雪が積もっています。

この雪を、あらためて除雪/雪かきしています。

 

そして、午前10時。

午前10時 粉雪が降り続いている…

 

昨夜のうちに激しい雪は止んでいます。

しかし気温は低く、-3℃ほどしかありません。

 

これ、スキー場ならパウダースノー間違いなし。

ゲレンデのコンディションはきっと最高。

エッジに軽く乗るだけで綺麗にターンできるのでパウダースノーで気持ちよく滑ることができそうです。

 

あー、スキー、行きたいです。

 

 

雪が止んで、峠を越えたのか?…

しかし、ときおり粉雪は振っています。

 

 

「粉雪ならそんなに積もることはないか」…

 

とはいえ気温は氷点下。

このまま降り続くようならやはり、積雪は増えてしまいます。

そうなると、またどこかで除雪/雪かきが必要になるかもしれません。

 

まあ、今日の夕方には、再度の除雪/雪かきはした方が良さそうですね…

あー、ハードだなぁ…

 

 

この先の天気予報を、ちょろっとチェックしてみると…

ずっと雪の予報…

 

明日以降は、少し気温は上がるようですね。

ただ、週明けの30日(月)までずっと雪の予報が続いています。

 

うーん…

ちょっと先が読みにくいです…

 

 

この先の積雪がどの程度になるか、まだはっきり分かりません。

もう少し警戒を続けた方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です