5回目の罠…

昨日 1月6日(金)は、仕事始めの後の最初の金曜日。

しかも、翌日の土曜日からは三連休になる方も多いはず。

 

そんな中、私は5回目の新型コロナのワクチン接種に行ってきました。

 

まだ大規模な接種会場も開かれていますが、そこは1回目/2回目のワクチン接種専用となっているようです。

5回目となる私は、そこで予約しようとしても受け付けてもらえませんでした。

誰でも知っている大きな病院で予約をしようとしても、「すでに予約枠がありません」…とのメッセージが表示され、やはり予約ができません。

 

結局予約できたのは、金沢市粟ヶ崎にある、まあまあ有名(高級?)な老人ホームの脇にある、その近所の人しか知らないような、言ってみれば「とても小さなクリニック」。

実は4回目のワクチンもなかなか予約ができず、ようやくその「小さなクリニック」を見つけて予約/接種をしました。

 

ひとしきり、大きな病院等の予約でダメだしをされた後、「あー、ここならたぶん予約できるだろうな」…

と考えて、空きをチェック。

日程については、すでに「1月6日」しか空いていないようでしたが、午前中に2枠の空きがあるのを発見。

そこを予約して接種してきました。

 

 

さて、新型コロナのワクチン接種。

世の中の方々は、ワクチン接種を行う派と、積極的には行わない派に分かれているようです。

 

副反応を気にしてワクチン接種を行わない方もおられるようですが、私はチョー積極的に「行う派」。

予約券が届いたら、すぐに予約して接種を受け続けてきました。

 

ただ、副反応が無かったのかというと、そんなことはありません。

私は3回目までは、確かに副反応がありました。

と言っても特別な症状はなくごく一般的なもので、体がダルくなり熱が出て、手足の関節や腰なども痛くなる…

そんな感じでした。

 

3回目のときは、少々重め。

38℃を超える熱が出て、少々グロッキー状態になりました(「発熱 そして復活…」)。

それでも、翌日には復活して、元気一杯に戻ることができています。

 

ところが4回目になると、副反応はまったく無し。

腕は少々痛みが残っていましたが、発熱はもちろん、体のダルさ、関節/腰の痛みなどもまったくありませんでした。

 

「5回目も、軽いもんでしょー」

 

そう思っていました。

 

しかし、昨日の午後から体調に少々変化が出てきました。

熱を測ると37℃ほど。

平熱が36.1℃ほどの私にしてみると、それでも十分な発熱。

加えて、体がダルく手足の関節、腰の痛みがして、少し頭痛もしてきます。

 

これは、上手くないな…

夕方前には家に帰り、早めに寝ることにしました。

 

 

新型コロナのワクチン接種。

4回目同様に副反応が無いことを予定していましたが、それは甘かったようです。

今回は5回目の罠にハマってしまい、予定していたトレーニングや外出などができませんでした。

 

それでも3回目に比べればまだマシ。

翌日(今日)になればすでに回復傾向。

とはいえ、関節痛と腰のダルさが、なかなか抜けません。

 

 

たっぷり遊ぶことを考えていた三連休のスケジュール。

ちょっと考え直してみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です