初ライド 仕切り直し

昨日 1月5日(木)は、前日の「仕事始め」のフワフワした気分が落ち着いて、徐々に通常モードに戻っていく日。

私も、段々と通常モードに切り替えて行く日になりました。

 

朝一番で作成すべき資料のアウトラインを検討し、午前中のうちに資料を作ってしまいます。

午後一番で作成した資料を相手先に送付&電話確認。

あまり芳しくない反応…という印象だったので、気になったところを少々手直しして再送付。

 

まあ、これで良いだろう。

仕事がひとつ片付いたな…

 

そう思ったら、ふとなべちゃんのことが頭をよぎりました。

さっそくLINEで、なべちゃんに声をかけてみます。

 

「今日は仕事?」

 

すると…

さすがなべちゃん、すぐに電話がかかってきました。

 

「晴れ間が出ましたね。ミニベロでの初ライド、やり直しますか?」

 

どうやらなべちゃんの現場、その他の方々の段取り/準備が悪く「待ち」を食わされ、仕事にならず手持ち無沙汰の模様。

ちょうど私も、ひとつ仕事が片付いたところ。

 

「ならば…」

ということで、行ってきました。

ミニベロ初ライドの仕切り直し。

ミニベロ 初ライド
仕切り直し

 

前回はむぎーさんの家に行く途中、1kmも走らないうちに雨に降られての引き返し(「初ライド 引き返しの巻」)。

今回は、むぎーさんの家…ではなく、いつもの天狗橋往復。

ミニベロ 2台 天狗橋たもとにて

 

午後3時半ごろに野々市駅を出発し、4時過ぎにいつもの天狗橋たもとに到着。

少々休憩をして、上の写真を撮ったのは4時16分。

 

その後も、色々話して10分ほど経過。

その間に、気温が急激に低下し、あたりもどんどん暗くなってきます。

 

「おー寒い、さあ帰ろう」

 

ということで、すっかり暗く/寒くなった道を、やや飛ばし気味に(まあ、ミニベロの範囲ではありますが…)帰ります。

行きは「軽く汗ばむ程度」で走ってきましたが、帰りは冬山用のグローブをしてる指先、そしてブーツを履いている爪先も、だんだんと冷えてきます。

 

「あー、手も足も、指先が冷たい!」

 

そんなことを思いながらも、5時過ぎには野々市駅に無事に帰着。

 

 

寒い思いもしましたが、身構えず、思い立ったら気軽に乗れるミニベロ。

2023年は、そのミニベロでの初ライドで幕開け。

今年は久々にレースにエントリーするつもりですが、実はミニベロの活躍シーンが多いのかも…

そんな予感がした一日でした。

 

 

追伸

ミニベロのライド後、なべちゃんにbest岡田さんも入って、3人でささやかな新年会を行いました。

 

場所は同じ町内にある「辰辰(たつしん)」さん。

「辰辰」さんからは、昨年の秋祭りで花代をいただいています。

そんなこともあり、町内会としての新年のご挨拶も兼ねてお邪魔しました。

 

お店に入ると、親方自らご挨拶に出ていらっしゃいます。

「いやいや、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします」…

返って恐縮する私でした。

 

楽しい仲間と美味しいお酒。

ミニベロ初ライドで消費したカロリーも元の木阿弥。

まあ、しょうがない…ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です