昨日 12月20日(火)は、妻が新型コロナに感染(「妖精?…」)したことに伴って発生した、私および子供たちの自宅待機1日目。
感染者(妻)に最終的に接触した月曜日が「ゼロ日目」になるそうで、昨日の火曜日は「1日目」となります。
ちょっと分かりにくいですよね。
自宅待機中とはいえ、夜中に降った雪は積もりますし、除雪/雪かきが必要なら実施しなければなりません。
さて、雪の具合はどうかな?
そう思いながら、朝起きて外をチェックしてみると…
うーん…
除雪開始の目安にしている10cmを、ギリギリ越えている感じ。
除雪を始める目安になっている。
しかし天気予報では、午後から気温が上がって雨とのこと。
わざわざ除雪しなくても、道路の雪はとけるんじゃないか?
さて、どうする。
…迷いましたが、除雪してダメなことはない。
結局、朝食の後片付け/洗濯等の家事を済ませてから、自宅前道路の除雪を行うことにしました。
ところで、道路の除雪には除雪機を使います。
車庫から除雪機を出してまずエンジンをかけるのですが、その音を聞いたご近所の方々も外に出てきます。
そして、私の方を見て会釈をしてから、雪かきを始めます…
いや、そんな…
私の除雪機の音が、除雪/雪かきを行う圧力になってしまったようで少々申し訳ない気分。
そのお詫びもあって、自宅から少し離れてはいますが、雪が溜まってしまう生活道路の交差点、そしてそこまでの道路も一気に除雪しておきます。
1時間ほどで、家の前の道路は除雪完了。
自宅前が終わったら裏の納屋前道路の除雪を行うつもりでしたが、少し前から小雨が降り出し、手袋/帽子/ジャンパー等はすでに濡れた状態。
「予報よりも、降り出すのが早いな」…
どうする。
このまま納屋前の除雪、やる?
それとも、やめとく?
結局私は、先日の「寒サ」に負けた(「寒サニマケテ…」)だけではなく、この日は「雨ニモマケテ…」しまい、納屋前の道路は雨が雪をとかすに任せて、家に戻りました。
ただ、寒さに負けたときはトレーニングをサボった私ですが、雨に負けたこの日は、逆にそこから主夫として昼食/夕食の買い出し。
あー、妖精や小人が現れてほしい…
と思っていたら、この日は強力な助っ人として、次女が昼食/夕食の準備を手伝ってくれるとのこと。
あー、ホントに助かります。
昼食は、子供たちのリクエストでホットサンド。
10枚切りの食パンを使い、ハム/スライスチーズを具材にします。
ご希望で残り物のカレーを具に入れ、さあ、ホットサンドトースターへ。
出来上がった、ホットサンド。
かぶり付くと飛び出す熱々のカレーが溶けたスライスチーズとあわさって、これがまた美味しい。
そして夕食は、次女の提案で手作り餃子。
次女が具を作り、長女と次女が包んだ餃子がズラリ。
頂いてみると、生姜とニンニクが「これでもか!」というほど効いていて、「とっても美味しゅうございました」…
妻はまだ寝室での隔離状態ですが、体調はすっかり良くなっています。
この日も、次女が作ったホットサンド、手作り餃子を美味しく食べています。
金曜日に検査をして陰性であれば、妻もその日から出勤オーケーです。
我が家では、妻も、私や子供たちも、今週末が山場ですね…
「雨ニモマケテ」しまった私ですが、新型コロナには負けず元気に過ごした自宅待機1日目。
今週の隔離/自宅待機を、なんとか乗り切っていきたいと思います。