昨日 12月10日(土)は、徐々にペースを上げる ”テンポ走もどき” を60分でした。
私が行っている ”テンポ走もどき” は、「70rpmでスタートし、10分経過ごとに5rpm上げる」ルールです。
前回は、最後8分を残してギブ(「グッドルーザーはもういい…」)でしたが、今回は最後まで走り切り、60分をコンプリート。
コンプリートしたことでの満足感はありますが、95rpmでの最後の50分〜60分はやはり苦しく、その10分がやけに長く感じます。
そのためか、テンポ走60分が終わりクールダウンになった途端に、我慢していた股間(股擦れ)の痛みと共に、疲れがドッと押し寄せます。
うーん
これ、ずっと続けられるかな…
トレーニングを日替わりにした理由は、ヒルクライムの実力をつけたい(「日替わりメニューで…」)というのが第一ですが、
・高負荷のトレーニングを連続させないことで体への負担を分散し、
・かつ、飽きやすいローラートレーニングの目先を変えて、少しでも「飽きのこない/嫌に無らないように」…
という配慮もありました。
比較的負荷が高い日替わりメニューの「インターバル、テンポ走」は終わりました。
つぎの日替わりは、のんびりできる「LSD」。
これで、ちょっとリラックスしたいと思います。
ところで、今回の ”テンポ走もどき” のトレーニング効果は、そのものズバリの「テンポ」。
有酸素TEも「4.1 強く影響」となっており、狙い通りです。
あー、そうそう
トレーニングステータス、変わったかな…
確認したところ、トレーニングステータスは「プロダクティブ」。
前回チェックしたときと同様で、「この状態を維持しましょう」…とのこと。
だたし、負荷バランスは相変わらず「無酸素運動不足」。
ガーミンは、「無酸素運動(つまりインターバル)を増やしなさい」と言ってきます。
そうなんですか?
インターバルを3セットから4セットに増やしましたが(「自分のキャラクター…」)、それでもやっぱり足りないんですね。
うーん、キビシイなぁ…
無酸素運動をたくさん「やれ!」…
しかし、「やれ!」と言われると、途端にやる気が無くなる…
そんな困った性格/天邪鬼な私。
そうですねぇ…
ちょっと言い換えてみることにしますか…
「たくさん」のスペイン語は「ムーチョ」。
ムーチョ! ムサンソウンドウ!
おっ、何だか楽しそう。
よし、分かりました。
つぎのインターバルでは、5セット以上を目標に頑張ってみますか。
さて、「ムーチョ」つながりで…
kit1002さんは「カラムーチョ」好き。
チームじゅげむメンバーが家飲みで集まった機会では、おつまみとしては当選確実。
そのおかげで、今ではじゅげむメンバー全員がカラムーチョ好き。
私も、自宅用のおつまみとして買う機会が増えました。
ところで、カラムーチョには、細長く切った「細長タイプ」のものと、普通のポテトチップスと同様に薄くスライスした「輪切りタイプ」のものがあります。
私は「輪切りタイプ」が好きで、自宅用に買うときは「輪切りタイプ」一択。
一方、私の妻。
カラムーチョは知っていましたが、「細長タイプ」のカラムーチョしか知らなかったそうです。
それに、「どうせジャンキーで辛くて美味しくないし、体に悪いだけ」…と思っていた模様。
そんな先日、私が「輪切りタイプ」のカラムーチョを食べながらハイボールを飲んでいると、妻がカラムーチョと知らずに、それを一枚手に取って食べました。
その後の会話。
妻:
あっ、美味しい!
これ、何のチップス?
私:
あー、これ?
カラムーチョ。
美味いでしょ。
妻:
へー。
細長いものだけかと思ってた。
カラムーチョって、美味しいのね。
私:
…
でしょ…
体に悪いものほど、「ムーチョ」美味しいんですよ…