ごく普通の土曜日…

昨日 12月3日(土)は、午前中は仕事。

午後からローラーでのロングライドでもするか…

 

そう考えながら、仕事を終え家に帰ってお昼を食べると、妻から「今日は、色々なところに買い物に行きたい」とのお言葉。

 

「ラジャー!」

…ということで、午後は妻のタクシーサービスとなりました。

 

 

まずは、妻の実家へのお歳暮として、北陸の名物 かぶら寿しを買いに野々市の四十萬屋さんへ。

四十萬屋さんでは、お歳暮のかぶら寿しと、

かぶら寿し
四十萬屋 HPより

 

ついでに自宅用にバラ売りの「大根寿し」を購入。

大根寿し
四十萬屋 HPより

 

私は、かぶら寿し/大根寿しが(かなり…)好きです。

自宅用に大根寿しも買って、ウキウキ気分。

お店を出て、「今日の晩ご飯は、大根寿しで一杯」…などど妄想しながら、妻の実家のある小立野方面に向かいます。

 

妻の実家へ行ったら、さっそく、かぶら寿しをお渡ししします。

お義父さん、お義母さんとも90歳をこえていますが、お二人とも元気な様子。

家に上がり、しばし歓談。

お義母さんから「もう少し、ゆっくりして行ったら」と言われますが、妻は「買い物があるから」とお暇をしました。

 

そのつぎは、香林坊 大和。

次女と長男のクリスマスプレゼントは「すでに購入済み」だけど、「長女にはアクセサリーを買ってあげたい」…ということのようです。

さっそく1Fのアクセサリーコーナーに行き、店員の方にも相談しながらかわいいネックレスを購入。

 

いい買い物ができた…と喜んでいると、妻が「今度は4Fに行く」と言います。

 

「何を買うんだ?」

そう思っていたのですが…

 

4Fの専門店に行き、妻からのサプライズで私の冬用ブーツを購入してもらいました。

その専門店では、プレ・メンテナンスとして購入時にクリーム/防水スプレー等の加工をしてくれるそうな。

ただし、その作業には「15分ほどお待ちいただきます」とのこと。

 

ならば…ということで、B1Fのカフェ「HUM & Go」へ行き時間を潰すことにします。

妻はラテ、私はアイスコーヒー。

店内のソファー席で美味しい飲み物を飲みながら、久々のデート気分を楽しみます。

HUM & Go ソファー席
飲み干したアイスコーヒー…

 

子供たちの話をしていると、正面から手をつないだカップルが入店。

 

「俺たちも、久々に手をつないで歩いてみる?」

「えー、(つながなくて)いいわ」

 

見事にフラれてしまいました…

 

 

デパートで良い買い物をして、カフェでゆったりした時間を過ごしたと思ったら、今度は自宅近くのスーパーに行って夕飯の食材を購入。

「夢から覚めたような気分」とはこのことでしょうか。

 

 

ちょっとバタバタした中にも、良い気分でゆったり過ごすこともできた…

そんな、ごく普通の土曜日の休日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です