日替わり Cセット…

昨日 12月2日(金)は、日替わりトレーニングメニューの三日目。

三日目は「Cセット」として、LSDを80分行いました。

LSD 80分

 

LSDは「回復走」のこと…と受け止められることも多いようですが、私は「低負荷の有酸素運動=脂肪燃焼+基礎的な持久力向上」をメインと考えています。

 

そのLSDの内容は、以下をベースに考えています。

(1)ウォームアップ:10分
———
(2)LSD:ケイデンス 70rpm以上を目処に 20:00
 →これを最低3セット、できれば6セット
———
(3)クールダウン:10分

 

昨日は(2)を4セット行っています。

ただ足の筋肉に張りも感じていたので、ケイデンスを5rpmほど落としてのLSDとしました。

 

本来「LSD」は、できるだけ休憩を取らずに行うのが良いとされています。

しかし昨日は、ローラーに乗る直前にコーヒーを飲んだためか、2セット目の途中から尿意を覚え、我慢しましたが50分過ぎはとうとうトイレに行く事態になりました。

トイレに行っただけなので大幅な休憩にはなっていませんが、中断を挟んだことで、少し効果は下がっているかもしれません。

 

さて、そのトレーニング効果は「ベース」。

トレーニング効果 「ベース」

 

まあ、狙ったところにはきていますが、有酸素TEが「3.1」と、ちょっと低い印象です。

トイレで休憩を挟んだいるのがまずかったのか…

 

そう思って、各ゾーンの時間をチェックしてみました。

心拍ゾーン 「イージー」メインだった…

 

パワーゾーンはゾーン2「耐久走」で、まあ狙っているところ。

しかし心拍ゾーンは、ほぼゾーン2「イージー」で、ソーン3「有酸素」がほとんどありません。

 

そうか…

ケイデンスを5rpm下げると心拍がちょっとだけ低くなるのか…

 

パワーゾーンが「テンポ」にかかる時間が少し増えるかもしれませんが、やはりケイデンスは70rpmを目処にして、心拍数も140bpmあたりをターゲットにした方がいいようです。

 

 

思った通りにならないことも種々ありましたが、これで日替わりメニュー「A〜C」の3セットが出揃いました。

以降の一週間のメニューは、「A〜C」を2巡して週末にはロングライドに行く…そんな感じで行いたいと思います。

 

だたし12月に入って、すでに季節は冬まっしぐら。

この先、外を実走することは難しそうな気配。

 

そうですねぇ…

しょうがないので、ロングライドの代わりとしてローラーでの 100kmライドでも行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です