バランスを取り戻す…

昨日 10月12日(水)も、LSD 40分を続けています。

LSD 40分

 

3週間以上(ほぼ一ヶ月…)ぶりにローラーを再開して、これで三日目。

段々と体が楽になってきています。

 

昨日は、一昨日よりも少しペースが上がっていますが、心拍数はほとんど変わっていません。

 

この三日間のデータを比較すると以下のようになります。

 

     10日   11日   12日
走行距離 27.5km  27.1km  27.7km
スピード 
 最大  32.8km/h 31.4km/h 33.2km/h
 平均  27.5km/h 27.1km/h 27.7km/h
パワー
 最大  166w   169w   154w
 平均  100w    94w   100w
心拍数
 最大  166bpm  152bpm  156bpm
 平均  144bpm  136bpm  135bpm
ケイデンス
 最大  139rpm   76rpm   79rpm
 平均   66rpm   64rpm   66rpm

 

走行距離・パワー等の値が近いのは、一昨々日(10日)と昨日(12日)のデータです。

この二つのデータを比較すると、心拍数は、最大/平均ともに、昨日の方が10bpmほど低くなっています。

 

このような傾向を示す原因として、一昨日は、以下のようなことを想定していました。

 

3週間ぶりのローラーで、徐々にスムーズなペダリングを取り戻している。

このため、日に日に回転のムラが少なくなり、無理に力を入れることが少なくなってきた。

そのおかげで、無駄な体力を使わずに済んでいる…

 

これはこれで、間違いは無いと思います。

ただ、自分で体感している「運動の負荷が軽くなっている状況」を考えると、心肺機能が向上した(少しは戻ってきた)部分もあるのではないか…と感じます。

それが正しいかどうかは分かりませんが、そう思うことで、基礎トレーニングを続けるモチベーションにしていきます。

 

 

さて、久々にペダリングにおける左右のバランスをチェックしてみたところ、怪我をした右足のペダリングが35%しかなく、現時点、非常にアンバランスになっていることが分かりました(「バランスを崩して…」)。

 

これを少しでも是正しようと思い、昨日のLSDでは、右足のペダリングに関し「クランクが0時から3時までの間で踏む」ということを意識してみました。

実際にこのようにペダリングをしていると、本人としては「ほとんど右足だけでペダリングしている」という感覚になります。

 

右足が70%ほどになっているんじゃないのかな…

 

そんなことを思いながら、ローラーが終わりデータをチェックしてみると…

バランス 左 61% / 右 39%

 

なんと、それでも右は「40%弱」しかありませんでした…

 

 

この「自分感覚と大きく異なる結果」には、正直言って驚いています。

 

「怪我をする前に比べ、脹脛(ふくらはぎ)を中心とした右足の筋力が落ちている」

 

やはり、そう考えざるを得ません。

 

 

普段の生活であれば、怪我の前後で足の筋力が落ちたことは、まず実感することはありません。

しかし、左右のバランス等の具体的な数値として現実が示されると、これは認識せざるを得ない…そう感じました。

 

しばらくは、基礎トレーニングとしてLSDを行っていくことにしていますが、そのLSDの際にも、左右のバランスを取り戻せるよう、当面は右足のペダリングを意識してみたいと思います。

 

 

うーん、「ツール・ド・おきなわ」への道は遠い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です