バランスを崩して…

昨日 10月12日(火)は、3週間ぶり(ほぼ一ヶ月ぶり…)にローラーを行った一昨日と、全く同じLSDを40分です。

LSD 40分

 

ただ、一昨日に比べ昨日の方が楽に感じました。

 

あれー…と思い、一昨日のデータと、昨日のデータを比較してみます。

 

      一昨日   昨日
走行距離  27.5km  27.1km
スピード
 最大   32.8km/h 31.4km/h
 平均   27.5km/h 27.1km/h
パワー
 最大   166w   169w
 平均    100w   94w
心拍数
 最大   166bpm  152bpm
 平均   144bpm  136bpm
ケイデンス
 最大   139rpm   76rpm
 平均    66rpm   64rpm

 

平均速度がほぼ同じなので、ローラーでの走行距離もほぼ同じ27km強。

ところが、一昨日に比べて昨日の心拍数は、最大/平均のどちらも10bpm程度低い数値になっています。

 

えー、やっぱり。

たった一日で心拍数が落ち着くなんて、俺ってすごいなぁ…

 

 

一瞬、そう思ってしまいましたが、よくよくデータを見てみると…

 

ケイデンスに関しては、平均値は一昨日が66rpmで昨日が64rpmと、どちらもそれほど違いません。

しかし最大値は、一昨日が139rpmなのに対し、昨日が76rpmと、昨日の方が低い(平均値に近い)値になっています。

最大と平均のケイデンス値が近い…ということから考えると、一昨日に比べ昨日の方が「ムラの少ないペダリングができている」と思われます。

 

なーんだ…

 

たった一日で心肺機能が急に向上するはずはありません。

ただ単にペダリングのムラが減少したことで体への負担が減っただけでした。

 

とはいえ、スムーズで効率的なペダリングも、ロングライド等のシーンでは大切です。

もう少し、今のローラーで体を慣らしていくつもりです。

 

 

さて、スムーズなペダリングということで、あたらめて私のペダリング時の左右のバランスを見てみると…

バランス 左 65%/右 35%!

 

なんと、左 65%/右 35%の、超アンバランス!

 

えー、そんなはずはない…

 

と思って、去年のデータをチェックしてみると、

左 44%/右 56%

 

左 44%/右 56%と、ほぼ均等になっている上に、今とは逆に右の方が比重が高くなっています。

 

うーん…

 

自分自身では意識していないのですが、やはり、今年のゴールデンウィークにやってしまった右脹脛(ふくらはぎ)肉離れの怪我(「連休の計画が…」)が影響しているようです。

 

このバランスを崩した原因が、

・物理的に右脹脛の筋力が落ちているのか
・それとも無意識に庇っているのか

そこは、私にも分かりません。

 

いずれにしても、もう少しローラーでの基礎トレーニングを続け、心理的(無意識)な面も含めて怪我に対する不安を無くしてからでないと、「ツール・ド・おきなわ」に向けたトレーニングはできないかも…ですね。

 

ちょっと焦るような気持ちにもなりますが、無理をして肉離れを再発させては元も子もありません。

ここはじっくり、焦らずに調整したいと思います。

 

 

追伸

なべちゃんも、久々にローラートレーニングを始めた模様。

ところが、やはり先日の能登ライド(「輪島 無念のDNF…」)で痛めた右太腿が完治しておらず、まだ違和感があるようです。

 

なべちゃん。

基礎トレーニング、一緒にじっくりやりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です