スーパーランドナーへの道…

昨日 9月19日(月)は、敬老の日。

この日、私は知らなかったのですが、「ツール・ド・のと400」のゴールの日だったそうです。

 

二日前の17日(土)に行ったトランポ温泉ライド和倉バージョン(「和倉 リベンジなる!」)。

実はその日は、「ツール・ド・のと400」のスタート日。

どうりで、「ツール・ド・のと400」ののぼりがいっぱい立っていました。

 

私たちのライドが、もう少し遅い時間のスタートであれば、門前〜増穂ヶ浦の区間で、ツール・ド・のとの参加者と同じ道を「逆走」ですれ違っていたかもしれません…

 

この「ツール・ド・のと」は、今回で34回目。

3日間のチャンピオンコースは、走行距離 420km。

初回から皆勤賞の参加者も多くいらっしゃるようで、北國新聞によると、チャンピオンコースを完走された方の中には、75歳の方もおられた由。

 

うーん、私も75歳でそれくらい走れる力を持っていたい…

そう思います。

 

 

そんなことを感じていたら、のんびり絶景倶楽部・浜松支部のtakaさんから、以下の報告が…

takaさん 1,000km 5,700mオーバー!

 

なんですとー!

 

名古屋から青森まで。

走行距離 1,006.39km、獲得標高 5,741m!

信じられません…

 

さすが「スーパー・ランドナー」のtakaさん。

やることのスケールが違います。

 

「スーパー・ランドナー」。

本場フランスの言葉で言えば「シュペール・ランドヌール(SR)」。

これは、1年度内に「200km、300km、400km、600km」のブルベに参加し、そのすべてで完走した方に贈られる称号です。

称号を贈られるだけではなく、世界最高峰のブルベ「パリ・ブレスト・パリ(PBP)」への参加資格も与えられます。

 

takaさん、そのうちPBPのレポートがアップされること、期待しています!

 

 

うーん、これは、私も以前計画した「義経・弁慶 勧進帳ツーリング」(「判官びいき…」)、やるしかない…ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です