ぐるっと回って…

今日 8月2日(火)は…実は私の誕生日です。

 

今日で還暦の60歳。

社会人になりたて、自分が20代のときは還暦で60歳を迎える…そんな「遠い将来」の自分を想像したり考えたりすることはできず、随分と馬鹿なことばかりやっていました。

そんな私も、妻と結婚して家庭を持ち、3人の子供にも恵まれました。

 

ただ結婚して以降も、あまり相談することもなく、自分が「良い」と思ったことをどんどん進めていく…

そんな私を見ていて、妻は随分と不安やストレスを感じていたでしょう。

 

また、すでに亡くなってはいますが、私の母(妻から見ると姑)は、昔ながらの「嫁」として育ってきたこともあり、妻は私の母との人間関係(嫁・姑の関係)でも苦労したと思います。

 

今日は、還暦を迎えた私のお祝いというよりも、私と一緒に家庭を築いて守ってきてくれた妻に感謝。

 

 

さて、先日は、なべちゃん、kit1002さん、best岡田さんで、キャンピングカーに乗って白山一周ライドのコースを辿ってみました(「一周への誘い(いざない)…」)。

 

 

下見はバッチリ。

いつ白山一周に行く?

 

私はそう言っていますが、なべちゃん、kit1002さん、best岡田さんの3人は、「この酷暑の中、白山一周はない」…というのが、統一した意見でした。

 

 

うーん、そうか…

 

確かに、キャンピングカーでの下見のときのように、ライド中にゲリラ豪雨に遭うのはちょっと勘弁して欲しいです。

しかし、補給ポイントが少ない点については、サドルやトップチューブにバッグを付け、そこに食べ物や飲み物を入れておくことで対応できるような気がします。

 

そして何より、時間(気持ち?)の余裕を持ち、休憩をしっかり取ることを心がければ、健康を損なわず、足を痛めることもなく、ぐるっと回ってくることはできるハズ…

 

 

おっといけない。

またまた「自分が良いと思ったことを勝手に進めていく」という我儘が出てしまいました。

 

干支もぐるっと回って一周し、還暦を迎えた私。

今年ぐらいは、妻だけではなく、周囲の人にも余計な心配やプレッシャーをかけない配慮が大切ですよね。

 

それを心がけてみます…

 

 

追伸

夕方になり、妻から急な電話。

 

「今日は外食にするから、シャワーを浴びて準備していてね」

 

私(だけ…)は知らなかったのですが、子供たちもお金を出し合って、誕生日のお祝いをしてくれることになっているようでした。

 

 

行ったのは、金沢市芳斉にある和食店「割烹 いけ森」様。

ちょっと高級な感じ…という第一印象で、その通りの上品なお店でした。

 

 

美味しい料理と、それを囲む皆の笑顔。

家族に感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です