メタモルフォーゼ…

昨日 7月26日(火)は、またまた色々ゴタゴタしてトレーニングはお休みしました。

 

新型コロナのこともありますが、ここ数年、ヒルクライムレースにはまったく出場できていません。

そのせいもあるのか、だんだんとトレーニングに対するモチベーションが落ちてきている…そう感じています。

 

煩悩を刺激する「飴ちゃん作戦」として、戦闘力マックスのピナレロ導入なども行ってみましたが(「神様…」)、ロングライドやツーリング、グルメスポットを巡るポタリングのみを行っている現状では、その作戦も最初だけ。

今となっては、「空振り」に終わっています。

 

いや、これではいかん。

たるんだ心と体を変身(メタモルフォーゼ)させる。

 

と思っていると、一人暮らしをしている次女が帰ってきて、一緒に食卓を囲むことに…

 

ピナレロの神様、こんな心の弱い私をお許しください。

 

 

さて、変身(メタモルフォーゼ)つながりで一つ…

 

現在、私が所有しているロードバイクは3台あります。

 

戦闘力マックス 神様のピナレロ

 

シルバーの輝き お洒落なウィリエール

 

ピストレプリカ 侮れないチネリ

 

 

チネリはこのところローラーで使っているだけで、ライド/ツーリングではほとんど出動機会がありませんでした。

しかし、そのローラーで走った距離も含めると、現在の3台の中で、最も乗っているのはチネリです。

チネリ 最長距離

 

ただし、これはガーミンを導入した後での距離であり、ガーミン導入前を入れると、ウィリエールが最長のハズ。

ガーミン導入後に限定すれば、すでに長女に譲ったバイクになりますが、実はフォーカスが最長です。

実はフォーカスが最長

 

 

 

現在所有している3台の中で最も乗っているチネリ。

ただし、それはローラーで使うだけ。

 

侮れないピスト・レプリカの実力を発揮するシーンがないのは勿体ない。

それが、ちょっと可哀想な気もします…

 

そんなことを思っていたら、あるロードバイクビギナーの方から「いい中古のバイクはありませんかね」…と相談を受けました。

ちょっと迷いましたが、上に書いたような私の気持ちもあり、この際、チネリはその方に譲ることにしました。

 

そして、メタモルフォーゼを実施。

チネリ メタモルフォーゼ完了

 

…といっても、あまり分かりませんよね。

 

実はコンポとホイール、そしてハンドルを変えています。

 

元々は、コンポはスラム・フォースで、ホイールはカンパ・シロッコ。

ハンドルは、私の好みでやや狭めの380mm。

 

それを、コンポは、kenshinさんから譲っていただいたシマノ・ティアグラを装着。
(kenshinさん、ありがとうございます)

そして、ホイールはシマノ・RSに履き替え。

ハンドルは、手持ちの400mmに交換。

 

このメタモルフォーゼを、いつものスポーツサイクル・イシノさんで行ってもらいました。

 

 

メタモルフォーゼ成ったチネリ・ヴィゴレッリ・ロード。

相談を受けた方に譲ることになりますが、今度はライドシーンでその性能を存分に発揮してほしいと思います。

 

 

追伸

変身したチネリを受け取りに、イシノさんに行ったところ、先日、天狗橋でお会いしたドグマ・F10さんに再会。

お話させていただいたところ、本当にご近所にお住まいということが分かりました。

 

しかも、そのお姉様は、なんと、私も知っている同じ町内会の方。

すごいご縁を感じます。

 

ドグマ・F10さんは、以前水泳をされていたそうで、上半身はそれが十分伝わる体型。

新型コロナが流行る前は、ヒルクライムレース、とくに地元で開催される宝達山ヒルクライムにターゲットを絞って参加されていたとのこと。

 

いやー、素晴らしい。

 

アスリートのドグマ・F10さんには敵いませんが、ぜひ、チームじゅげむのライドにもお顔をお見せください。

 

グルメと温泉のライドも、悪くありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です