今日は6月11日(土)。
右脹脛(ふくらはぎ)に肉離れを起こした5月1日から6週間が経ちました。
5月30日の投稿「明日のために…」でお伝えしたように、肉離れを起こした右の腓腹筋(腓腹筋内側頭)にはまだ張りを感じ、伸ばしたり縮めたりすると痛みがあります。
しかし、その箇所を手でさすってみると、以前よりも筋肉の硬直は和らいできたように感じます。
週明け。
まずはローラーでの軽いペダリングから、トレーニング…よいうよりもリハビリとして運動を再開しようと思います。
元々私の右足には、膝、足首と古傷が多いのですが、それに加えて昨年はアキレス腱を痛め、今年は脹脛に肉離れを起こしました。
肉離れはロードバイクとは関係ない作業中の怪我ですが、それ以外は、ロングライドでの怪我、あるいはペダリングで状態が悪化した…というものです。
どうも、私は右足のペダリングが上手くないようで、膝の靭帯、アキレス腱、足首に必要以上の負荷がかかってしまうようです。
しかし、「災い転じて福となす」。
リハビリとしての軽いローラーを通して、いろいろな筋肉/体幹の使い方を考えながら、怪我の少ない効率的なペダリングにチャレンジしてみることにします。
さて、週明けからの運動再開(リハビリ)に向け、参考として、朝一番で体重を測ってみました。
その結果は…
「77kg」ジャスト。
怪我をする前の72kgから、5kg増えていました。
ちなみに、私の身長は173cm、体重は77kg。
BMIを計算すると「25.8」で、現在の肥満度は「肥満1」だそうな。
BMIに基づいた適正体重を求める、なんと「66kg」。
現状から「11kg」の減量が必要…なんですね。
体重66kgというのは、私がアラサーの頃の体重です。
30年前の体に戻せってことか…
私の場合、食事の制限を行わなくても、平日の晩酌を止めてトレーンングを続けていれば、自然に「70kg」程度までは落ちていくことが、過去の経験から分かっています。
しかし、それ以下まで体重を落とすには、さすがに食事制限も必要になると思います。
そうなると、空腹を我慢して…というような、いわゆる「減量」って感じです。
ちょっと、ヘビーですよね…
あー、そうですか。
何が「適正体重」なのかは分かりませんが、まあ、やってみようじゃないの!